見出し画像

#5 0809 大雨の翌日。ナムソンサゲ市場

昨日に引き続き用があり、イス駅周辺に降り立った。用事を済ませて、シジャン(市場)でもチラ見しようかな?と思って、イス駅すぐのナムソンサゲ市場へ。

歩いて行くと人が固まっている場所がある。何かと思って近づいてみると、トラックに何かを積み込んでいるのが見えた。一瞬、リフォームしてるのか?と思ったけど、次の瞬間それが雨の被害の瓦礫だと分かった。

足元には砂や砂利が混じった黄土色の泥。両サイドにあるお店の人たちはトンボのような器具で水や泥を掻き出している。入ってすぐのところにある布団のお店は浸水被害がひどく、スタッフ総出で浸水した布団の水を絞っていた。

被害のひどかった場所には記者や報道陣が撮影をしていた。瓦礫を片付ける人たちや報道するのをみる人たちが道に固まり、通行や片付けの邪魔になって瓦礫を片付けている人が「わざわざここを通らなくてもいいじゃないですか!別のところから入る道はいくらでもあるじゃないですか!」と言っていて胸が痛くなる。

↓この動画を撮影しながら歩いていると、

「물이 이만큼 찼대(水がここまできたんだって!)」という声が聞こえた。ちらりと目をやると、その方の手はみぞおちあたりを指している。どうやらそこまで水がきたらしい。

このサゲ市場の地形をみると、入口すぐのあたりがガクッと下がって、その後緩やかな上り坂になっている。前日のあの大雨ではきっとそのくらい浸水しているだろうという想像は容易についた。

被害が少なそうな店の場所を見ると、被害が大きいエリアに比べ少し高くなっている場所に位置している。でもその店々からも水がどんどんと流れ出てきており、一日経ったこの日も足元は水浸しだった。

全く被害の無いお店は通常通り営業している様子が目に入る。

「아오리(あおり)」と書いてあるけど、「あおり(んご)」ってこと?🫠

市場を一通り見終わるとまた雨が降ってきた。
この後もまだ雨が強く降ったら、帰宅困難者になる可能性もあるので、とりあえず宿に避難することに。

近くのマートで買い物をしてから宿に戻りこの日は終わりました。

ここから下はマート内の写真。

ちょっとお高めのソジュ
いろんなフレーバーのソジュ
常温保存系マッコリ
ジェサ(法事など)で使うお酒
デザインが可愛い여유소주(余裕ソジュ)
眞露の復刻版 25%
こちらもムハク社の復刻版「青春」
ペットボトル入りのビール
定番ソジュ
日本のお酒もパックで販売されてます。
牛乳のようなパックに入ったソジュ
中段左はノンアルコールマッコリ
いいちこのスペシャルバージョン(?) 右
日本のビールも戻ってきた模様。
冷蔵系マッコリ
長崎チャンポンという名前の辛いカップ麺
温めるだけのおつまみシリーズ
ホットクが中に入ったプンオパン
ドルハルバンの形の飲むヨーグルト
ロータスのペースト。美味しそう。
エゴマの小さい葉っぱの詰め合わせ
スイカのこのパッケージとてもよい。日本でもあればいいな。
おかず一式
日本ではあんまり食べない葉っぱ。こういうの見かけると楽しい!
韓国もミールキットが増えている模様。
唐辛子 各種
韓国ではトマトはフルーツです。

以上!
明日はついに折り返し!
約一週間いるけど時間が過ぎるの早すぎ😭

また明日更新します🙆🏻‍♀️

よろしければサポートよろしくお願いします!いただいたサポートは今後の活動費として活用させていただきます☺️