見出し画像

パンドラの嫁の“手料理”

皆さんおはようございます。

先日、家に帰ると、その日はスーパーの総菜祭りが開催されておりました。
(餃子と春巻きととんかつと唐揚げだったかな?)

夕食食べ終わったあとの会話です。
(すぐ終わるのでまばたき厳禁です)



**********************************


すず太郎「あ~、美味しかったね。ご馳走様。」


嫁「えへへ。美味しかったけど、チチコは何もしてないからね~。」


すず太郎「まあ美味しかったんだから、特にいいんじゃないの?」


嫁「チチコは手を下してないからね~。」


「手を下す」の意味
1 直接自分で行なう。みずから事に当たる。
2 しはじめる。手をつける。

精選版 日本国語大辞典

意味としては間違ってないんですよ。
でも、おそらく「一手間加える」的なイメージにしたかったと想像すると、何か言葉の響きがしっくりこなかったんですよね。

これを聞いて、私は心の中で「チチコ、唐揚げ殺人事件」と考えてしまいました。



おわり





この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

サポートなんてとんでもない!!私の記事で少しでも笑ってもらえたら、それが充分サポートです!!