見出し画像

今年最後のパンドラクイズ出題の件

皆さんおはようございます。

今年最後のパンドラクイズが出題できる運びとなりました。

回答は12/18(月)発表致しますので、ぜひ奮ってご参加ください。

よろしくお願いします。


**********************************

前置きですが、我が嫁は健康診断で毎回何かをやらかします。

過去記事はこちら。

この病院が、おそらく日本で最速の健康診断を売りにしているところでして(確認はしていませんが)、私はバリウムですが全部合わせて30分、嫁は胃カメラでもトータル1時間と非常に効率の良い病院です。

そのせいではないと思うんですが、色々検査がおかしくて、私は今年聴力検査で看護師さんが「聞こえたらボタンを押してくださいね~」と言いながら目の前で聴力の機械のボタンを押すという、視力が良ければセットで聴力も異常なしと言う検査を受けました(伝わりますかね?)


で、今回の問題は「嫁の視力検査」なんですけど、この病院の凄いところは「視力測定に4回チャンスがある」と言うことです。

例えば、0.6のところで1度外しても、「それは違いますね~・・・・」と・・・の空白の時間が与えられるのです(全員ではないんですが、3名中2名はこのスタイルみたいです)。

「じゃあこっち」と答えると、「それも違いますね~・・・」と最終的に4回答えるまでチャンスを頂けます。

じゃあ全員視力5.0になってしまうじゃないか?とお思いの方、過去に我が嫁は4度目の回答で最初の答え(、右、下、)に戻ってしまい、失敗した例もあるので、この病院は視力と同時に記憶力を図るという画期的な手法を実践しているのです。

そして今回は我が嫁も過去の経験を活かして、「パパ~、今回はチチコ視力1.0だったよ~。4回目でちゃんと正解したんだよ♪」と言っていました(3回外すなという話ですが)。

しかしこれでは終わりません。
いよいよ出題です!!


Q1.我が嫁は「ではこれから視力測定しますので、開いているところを上か下かでお答え下さい」と言われ、何と答えたでしょうか?


Q2.上記問題で(皆さんご想像の通り)回答を間違うのですが、その後改めて何と答えたでしょうか?


ヒント:視力検査です。いくつか種類はありますが・・・。



結構難易度高めですね。

まずQ1を正解した場合は2ポイント、Q2を正解した場合は3ポイント、両方正解で10ポイント差し上げます。
(あと、すず太郎のお気に入り回答が出た場合には1ポイント差し上げます)

さあ皆さん、大逆転チャンスです♪


あと付け加えておきますが、今年1年で最多ポイントの方は、「初代パンドラクイズ年間王者」の肩書を差し上げます。

プロフィール欄に必ず記載して下さい。

副賞は全くありません。

名誉のみです(不名誉かもしれませんが)。


では皆様、奮ってのご参加心よりお待ちしております♪





(月曜日に続く)







この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートなんてとんでもない!!私の記事で少しでも笑ってもらえたら、それが充分サポートです!!