見出し画像

パンドラの嫁の「未来日記」

皆さんおはようございます。

タイトルが若干お洒落な雰囲気ですが、決してそんな話ではございません。

今日は毎晩恒例の晩酌TIMEでの嫁の仰天発言から始まります。



そもそも嫁は私が仕事から帰ると自分が納得いくまでその日の出来事を立て続けに話してくるのですが、私は苦痛で仕方ありません。

なにせ家に一歩入ったところから延々30分ぐらいは話してますから。

着替えもトイレもゆっくり出来ません。



するとある日の夜、嫁が

「私はいつも寝る前に明日パパに何を話そうか構成を考えている」と。


嫁曰く「聞く側が一番分かりやすく、自分も言いたい事が短時間で全て漏れのない様に言う」為らしいのです(何なら考えすぎて、その様が夢に出てくることもあるとの事)。



その話を聞いた日に話していた内容がこんな感じ

今日ばーちゃんが買い物に行って友達と会った

今日はママ友とこんな話をして盛り上がった

今日は娘が友達と遊んでいた時こんな感じだった


全部朝起きてからの出来事じゃん・・・



私はとっさに「預言者じゃん!!」と突っ込んでしまいました。


ただ、翌日冷静になって考えてみると、嫁は

「私に何を言おう≒明日何しよう≒明日何するんだったけ?」

という確認作業をしているんだろうなと思いました。


実はこの時点で嫁のことはどうでも良くなっていて、昔TBSのウッチャンナンチャンの番組でやっていた『未来日記』という企画を思い出したんです。


『未来日記』は、日本のTBS系列で1998年10月から2002年3月まで水曜日の21時台に放送されていたバラエティ番組『ウンナンのホントコ!』内の恋愛企画、およびそれをテーマとした映画。初対面の男女がスタッフから手渡された日記の通りに行動しながら、他の自由な時間も通し異性とコミュニケーションをとっていくという内容。出演者の感情などについては素のままを映し、その中で本当に恋愛感情が生まれるのかどうかを検証した。

もう20年以上前なんですね。

同じ映画を2度見ない私にはこの企画のストーリーなんて思い出すことも出来なかったので調べてみたんですが、ネット上には上手くまとめている方もいらっしゃらず・・・。

ただこの企画から福山雅治氏の「桜坂」やら歌もヒットしたものが多かったし、ストーリーは「とても良かった」記憶が鮮明なので、それはそれでいいのかなと。


結局何を言いたいのか?と言いますと・・・



画像1


福山雅治さんはいい人です!!

(なぜいい人かは明日書きます)





おわり





サポートなんてとんでもない!!私の記事で少しでも笑ってもらえたら、それが充分サポートです!!