見出し画像

すず太郎とパンドラの嫁の健康診断②「血圧&心電図」

皆さんおはようございます。

昨日の記事はこちら。


我が家の健康診断2話目です。

視力検査の後、血圧測定に移ります。

私は特に血圧も高くないので余裕で測定してもらっていたところ、隣で嫁が心電図を測ってもらい始めました。

※その病院はとってもスピーディーに健康診断をするためか、カーテン1枚で仕切ったベットで心電図を測定するので声は丸聞こえです。



私の測定をしてくれた看護士さんが私の嫁に気付き、


看護士「隣の方は奥様ですか?」

すず太郎「はい。相当なビビリなので、以前心電図で『針金みたいな結果だね』って言われてましたから、おそらく今もカチンコチンだと思います」

看護士「そうなんですか(微笑み)


というような会話をしておりました。



私の血圧測定が終わり、今度は私が心電図測定、嫁が血圧測定に変わります(この時看護士さんは私の血圧を測ってくれた方が心電図も測ってくれました)。


私がベッドに寝て心電図測定の吸盤みたいなやつをペタペタ貼られ、心電図測定が始まると、隣の血圧測定の嫁のところから・・・

嫁担当看護士「あら?とてつもなく血圧高いですけど大丈夫ですか?」

嫁「緊張しちゃっていつもダメなんです・・・」



その会話を聞いていた私担当の看護士さんが大爆笑!!(心電図針金が複線となり、笑いを誘発してしまったようです)

私にも会話が聞こえていましたが、まさか私担当の看護士さんが大爆笑するとは思わないじゃないですか。


正直私もビックリして

「やばい!!(私の)心電図に影響が!!」


と思いましたが、最終的に看護士さんが

「はい、心電図問題なしで~す」

と。


焦らすなよ・・・と思いました。



あとで一応嫁に確認しましたが、その日の血圧の最高値は170を超えていたそうです。

5回ぐらい粘って測り直し、最終的には130ぐらいまで下がったようですけど、嫁は「あとちょっとで正常値だったのに。チクショー!!」と言っておりました。

そういうものじゃないと思うけど・・・。

画像1

(健診を待っている時はこんな表情をしてます。いい写真を見つけました♪)


ちなみに、毎回健診で言われるので嫁は家でも血圧測定してますが、その時は上が110~120、下が70~80と至って正常なので皆さんご安心下さい。




つづく






この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートなんてとんでもない!!私の記事で少しでも笑ってもらえたら、それが充分サポートです!!