見出し画像

すず太郎が怒りすぎて忘れていた話「牛丼編」

皆さんおはようございます。

今日は、我が嫁に対して怒り過ぎて既に忘れていた話があったんですが、思い出して会社の先輩に話したら、まあまあの笑いが取れたので一応書いておこうと思います。


今年の3月下旬、出張で名古屋に行く用事がありました。

日帰りだったんですが、帰りは遅くなるので「晩御飯いらない宣言」を前日にしておきます。

※嫁は宣言しても3回に1回は忘れます。仕方ない事ですが、忘れないように一応念押ししましたので、今回は覚えてました。


当日、17時ごろ仕事が終わったので「夕食どうしよう?」と思ったんですが

①名古屋で食べる

・会食の禁止→1人で食べるのも、会社の同僚と一緒に駅に向かっていたので「じゃあ飯食べてから帰るわ」と言うのも何となく気まずい

・別れてから名古屋駅で何か食べる→何となく時間の無駄が多いように感じてしまう。

・何か買って新幹線の中で食べる→新幹線の中で食べることがあまり好きではない。さらに、こんなときに限ってスムーズに新幹線に乗れてしまう→そういう時はすぐ新幹線に乗ってしまう。


ということで新幹線に乗りました。



ここで次の案の検討に入ります。


②東京駅で食べる

あまり普段食べない。ネット情報だと魅力的な感じの店が無い。→却下


③地元の居酒屋で1人飲み

「1人鳥貴族」が貴族の私にとって最も落ち着く普段のパターンなんですが、時短営業で閉店ギリギリになってしまう→泣く泣く却下


④地元のスーパーで何か買って帰る

「仕方なく」この④案でいこうと決めました。「仕方なく」というのは、私は一人で勝手に食べたいのに、嫁が親切心から色々やろうとするのが面倒なので「仕方なく」です。気持ちは分かるので無下にはしたくないのですが、「早く食べて早く寝たいのに」ってことで毎回説明してるのにやるので、面倒極まりないのも事実です。

スーパーの閉店時間もあるので、新幹線から降り在来線に乗り換え、スムーズに帰路につけたはずなのに・・・こんなときに限って『人身事故』!!

結果、電車は1時間遅れ、地元の駅に着いたのは10時30分でした。


スーパー閉まってる・・・。


何となく食事も食べなくていいかなって気分でしたが(私はお腹が空くという感覚が普段からゼロに近いので)、食べないと生き物としてダメかなって思いでコンビニに入り、牛丼を買いました。


もはや気持ちの上では

「早く帰って早く食べて寝たい」

だけです。


ここで私の帰宅後のスケジュールは

帰宅→入浴→食事→睡眠

です。すぐ風呂に入ろうと決めてました。


帰宅すると、嫁がまだ起きてました。缶ビール2本空けてます。


私が牛丼持っているのを見てビックリして「まだ食べてないの?」と。



ここで私は予め考えていた注意点を嫁に伝えます。

①まず風呂に入る
②牛丼は温めなくて良い
※嫁は電子レンジの温めが弱いです。何も言わなければぬるい、熱めといっても普通ぐらいです。入浴前に温めると、結果冷たくなるし水滴も溜まるので嫌だったため、②の指示につながります
③要は「何もしなくていいから」

と言い残して、風呂に入ります。


風呂に入りながら嫌な予感はしていましたが、風呂から上がって部屋に戻ると嫁が満面の笑みでこちらを見ています。

テーブルの上には
ぬるめに温まった牛丼と・・・

画像1

山盛りの肉じゃが!!!!!

(写真はイメージです)



もう怒りが爆発しましたが、怒鳴るのは人としてまずいし、子供が寝ているので騒ぎ立てるわけにもいかず、エアーで怒りを爆発させました!!

画像2

イメージはこんな感じだと思います(自分では見えませんけど)


さすがの嫁も「マズい!!」と思ったのか、そそくさと寝室に逃げ込み、その後出てきませんでした。


怒り収まらぬ私は、牛丼をもう一度温め直し、山盛りの肉じゃがを鍋に戻し、怒りに震えながら牛丼を完食しました。




おわり


サポートなんてとんでもない!!私の記事で少しでも笑ってもらえたら、それが充分サポートです!!