見出し画像

コケムス内のジオラマのクオリティが凄すぎて感動

ムーミンバレーパーク探検記
【第16旅】です!


今日は《コケムス》の2〜3階をつらぬく

巨大なムーミン物語を再現したジオラマの

写真をアップしたいと思います😊


《コケムス》はこちら

画像1

画像2


3階の体験展示を抜けると、突然現れるのが

この壮大な『ムーミンの世界を再現した』ジオラマ。

画像3

遥か眼下に、ムーミン屋敷が見えるでしょ?☺️


画像4

あっ! あんな所に、飛行おにが!


『ムーミン谷の彗星』で

スナフキンたちを襲った鷲や大とかげもいる!

画像35

【原作 ムーミン谷の彗星】


ストーリーのワンシーンが見事に再現されていて

ファンにとってはヨダレもの(笑)


さっそく階段を降りて、眺めに行きます!


画像5

画像7

『ムーミンパパの思い出』で

フレドリクソンが作った船で冒険に出る

進水式のワンシーン!

海の色とグラデーションが美しすぎます…


このシーンは

ムーミン谷エリアにある『海のオーケストラ号』で

見ることができますね😊


画像7

ニョロニョロたちも

電気を求めてさ迷っているようです!

船に乗る時は、必ず《奇数》なんだそうですよ😳



画像8

トゥーティッキが水浴び小屋の修理をしていました♪



画像9

ティー・ティー・ウーが

憧れの存在スナフキンに逢いに来たようです


けれどスナフキンはムーミンと

楽しそうに会話をしていました(笑)

画像10



ムーミン屋敷はくるくると、ゆっくり回っています。

画像11

ムーミン屋敷の右上と右横に

先ほどの鷲と大とかげ!

画像13

画像12

画像14

《ムーミン谷の彗星
   講談社文庫の小説より抜粋》


画像26

天文台もちゃんとセットになってる✨✨

画像29

圧巻です。

(写真じゃ伝わらないやつ…)


画像15

気球の隣には、飛行おに!

画像16

《たのしいムーミン一家
   講談社文庫の小説より抜粋》


画像17

ムーミン屋敷の中まで

再現されているこだわりっぷり!


画像18

左側には貝がらを並べるムーミンママ。

ニンニもいますね!


中央ではどうやらミイが

かくれんぼの隠れ場所をさがしているようです

画像19


ミイのおねえさんの、ミムラ姉さんも!

画像20

挿絵の中でもいちばん可愛いシーンが再現されてる!


画像21

家々の中央の船の中には

『ムーミン谷の十一月』で登場するホムサ・トフトが。

画像23

《ムーミン谷の十一月
   講談社文庫の小説より抜粋》


左端にはフィリフヨンカもいます。

圧倒的な自然の力に救われるフィリフヨンカ!

この話のラストシーンはたまらない魅力があります。

一度読んだら忘れることはできないくらいに…

画像24

《ムーミン谷の仲間たち
   講談社文庫の小説より抜粋》


ホムサの後ろにある家々。

この舞台は、スナフキンが旅立つ時に

足早に通りすぎるところ。


『どこへいくんだね?』と

スクルッタおじさんに声をかけられて

『それは、わからないな』

とひと言返すシーンが印象的でした。

画像22

《ムーミン谷の十一月
   講談社文庫の小説より抜粋》


画像25

森の色づかいが、本当にすき。


許されるなら、いつまでもここにいたい…

そんな素敵すぎるジオラマでした。


ちなみにこのジオラマ、

なんと時間によって演出が変わります😳

画像30

画像31


公式サイトのインスタです↓↓

画像32


それと、ムーミンバレーパークでしか手に入らない

この本。↓↓

画像33


公式サイトのTwitterでこんな風に紹介されていました♪

画像34

本当に楽しみが尽きないですね!


いかがでしたでしょうか?

あなたにも、ぜひ生で見てほしいです!


原作を読んでから、思い出しながら

改めて見てみると、さらに感動がこみあげます😊


今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました✨


画像27

ムーミンバレーパークの探検記は

これからもシリーズで書いていくので、

よかったらフォロー&サポートしていただけたら

励みになります✨


次の記事は

ムーミンバレーパークのメインレストラン

『ムーミン谷の食堂』で

スナフキンの帽子を食べたお話です♪

画像28

おたのしみに〜✨✨ 



記事を気に入っていただけたら サポートして貰えると嬉しいです^^* 執筆者として生きる活力になります✨