見出し画像

【サイクルボールに挑戦】青森&秋田たび🚴‍♀️💨vol.2


アキキタイチサイクルボールに挑戦!

サイクルボールとは!?

日本中に散らばったサイクルボールを集めるサイクリング・クエストです。
日本中の名だたる1周を完走すると、
走破の証に「サイクルボール(輪球)」がもらえます。
そのサイクルボールを集めると、ボールの数によって、
自転車の女神がサイクリストの願いを叶えてくれます。

https://tour-de-nippon.jp/cycle-ball/

現在はサイクルボール SEASON Ⅴが開催されています!
開催日:2024/4/27(土) ~ 2025/2/2(日)

有名どころだと、淡路島1周や琵琶湖1周などがあります😄

詳しくはHPをご覧くださいm(_ _)m


走る前の準備📱ーアプリ”TraVelo"ー

走る前に”TraVelo"というアプリをダウンロードします📲

使い方はこちら👇👇👇

その他は通常のサイクリング時に必要なものを常備します🎒

私たちはこのクエストの【あききたいち】のミドルコースを
走ることにしました〜🚴‍♂️🚴‍♀️💨

スタート地点:秋田犬の里🐕

秋田犬の里まで車🚗で移動し、
サイクルボールスタート!!
スタート前に真っ白な秋田犬を見て癒されました❤️😍❤️

立ち寄りスポットがあるので、スポットを周りながら
サイクリングします🚴‍♂️🚴‍♀️💨

スポットリスト📝

まずは長走風穴館へ向かいます!

第1地点:長走風穴館🌪️

天然の冷蔵庫ともいえる長走風穴館へ!
真夏でも0℃に迫る倉庫に入ることができました🧊
向かう途中に登りがあったので
熱くなった体を冷やすことができましたよ〜

この日は3.9℃でした〜

中の様子はこんな感じです👇👇👇

名古屋では感じることができない涼しさよ〜
気持ちよかった〜‼︎
なかなかできない体験✨ぜひ行ってみてほしいです😄


第2地点:ニプロハチ公ドーム⚾️

さて次は、ニプロハチ公ドームです!
長走風穴館からは、自然を感じられる道を進みます🌲🌲🌲
(林の中!?)車通りは少ないので走りやすい道でした😄

ニプロハチ公ドームに到着!!

この日はフリーマーケットが行われていて、
たくさんの人で賑わっていました〜


第3地点:えんとつ(喫茶店)

サイクルボールでは、この喫茶店でランチ🍴☕️を食べて…と
記載がありましたが、私たちは朝食を食べ過ぎていたため😂
立ち寄りませんでした。。

交差点(ファミリーマート秋田大館餌釣店)を左折して、
少し走ったら”えんとつ”があります!
気づかずに通り過ぎてしまい、私たちは引き返しました😂😂

⚠️看板見逃さずに〜👀
向かいには大館市社会福祉協議会の建物があります!!


第4地点:道の駅ひない

道の駅ひないまで来ると、
ゴールまで残すところあと3分の1‼️

ここで軽くごはんです!
比内地鶏の卵🥚とご飯🍚を注文して
卵かけご飯食べました!スープはサービスしていただきました🙏🙏

卵が濃厚でおいしかったなぁ〜

そして、比内地鶏のソフトクリーム🍦
黄色の色が濃い!!!味もとっても美味しかったです😄

道の駅ひないで比内地鶏を満喫して、
次は忠犬ハチ公の生家へ🏠🐕GO!!


第5地点:忠犬ハチ公の生家🏠🐕

忠犬ハチ公像がお出迎え🐕🐕
ここで”あのハチ公”が生まれたのか〜
しみじみ…


ゴール!!!秋田犬の里

ゴールでもハチ公がお出迎え🐕🐕
やったー!サイクルボール獲得できた〜


秋田犬の里へ戻ってきた時には
真っ白な秋田犬ではなく、
”茶々丸くん”がおもてなし

かわいすぎやろ〜
なんとも言えない表情…

ずっと見てられるわ〜
本当可愛いなぁ〜
秋田犬いいなぁ〜
疲れた体も癒された〜


青ガエル

青ガエル!?
渋谷駅前から移設された”初代東急5000系車両電車”を
”青ガエル”というそうな…

かわいい車両でした🚃🚃🚃


完走すると獲得できるもの

ジャジャーン!!!
1ボール獲得✨✨✨

”TraVelo"内にコレクションされます!

そのサイクルボールを集めると、ボールの数によって、
自転車の女神がサイクリストの願いを叶えてくれます。

https://tour-de-nippon.jp/cycle-ball/#bringItems

何を叶えもらおう!?!?笑

コレクションマニアの心をくすぐる
イベントだなぁ〜😄


走行記録📝

今回の走行はこんな感じ👇👇👇

ちょうど良い距離と標高で楽しく走れました!

喫茶えんとつからの道が凸凹気味で少し走りづらかったけど、
夏でも涼しさを感じられて秋田犬も見ることができる
サイクリングでした🚴💨

さて次はどこのボールを獲りに行こうか!?!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?