バスケットボールを通して学ぶ

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。


12月30日まで年内の活動をゴリゴリに行っていて、12月31日は気を失ったように眠りこけて新年を迎えていました。


1月1日は親族とゆっくり食事をして過ごし、ありがたいことに1月2日から2023年の活動を開始しております。

今日の夕方には愛知県に出発し、早速明日からは全国クラブバスケットボールゲームズに出場してきます。



高校の全国大会に出場したのが2015年の京都開催のインターハイと同年のウィンターカップでした。


中学校の全国大会への出場は初めてなので、現地の空気を感じて、また京都のバスケットボールに還元していきたいと思います。



例年ほどの余裕はなかったものの、2022年を振り返ることで2023年に自分自身が動かなくてはいけない方向性のようなものが見えてきました。



2022年のスタートは6年間勤めた勤務校を離れ、同時に3年間指導してきたチームを離れる節目の年でした。


正直、自分は焦っていたと思います。


「もう自分には時間がない」

「力をつけて、結果を残していかないと」


と1人で勝手に焦燥感に駆られていました。


4月には新天地に移り、新たな選手たちとの出会いもありました。


スクールの活動も良い具合に軌道に乗り出していた頃で、正直めちゃくちゃ忙しかったです。笑



新しい職場での業務、毎週のスクール活動、クラブチームの活動、そして部活動


割と身体は丈夫な方だと思っていましたが、さすがに無理を重ねすぎたのか3回ほど体が悲鳴をあげていました。


それでもなんとかバスケットボールに取り組むことができたのは周りの方々の支えのおかげです。



本当にありがとうございました。


おかげさまで、新たな仲間も増えて気持ち新たに2023年の活動を行っていきたいと思っております。


今年は何よりも、男子クラブチームが始動します。


新年度の4月からチーム登録を行っていくため1〜3月に関しては引き続き体験期間として新規メンバーを募集していきます。


1月からは以下のようなスケジュールで活動をしていきます。

体験会の参加に関しては、LINEアカウントを通じてお問い合わせください。


月曜日・・・七条中学校(スクール【小学5年生から】・クラブ生)

木曜日・・・二条中学校(クラブ生)

土曜日・・・桃山中学校(スクール【小学3年生から】・クラブ生)


クラブ生はこれに加えて、土日の練習または練習試合が入ります。



定期的に活動する拠点が3拠点確保することができたのはチームとして活動する上ではとても重要なポイントだと思います。



部活動と違って、活動する場所を確保しないことにはチームとしての基盤が作れません。



まだ何も始まっていないチームではありますが、少しずつ認知を増やして活動を色んな選手に知ってもらい、チームとしての土台を作ることから行っていきたいと思っています。



こんなことを書いておいて全然、説得力がないのですが


今年の自分のテーマは『選択と集中』です。


特にこの3年間、ガムシャラに走り続けてきました。


バスケットボールスクール、クラブチーム、部活動に加えて各チームへのクリニック等々・・・。


京都で1番体育館にいる指導者になってやる!


とだいぶアホな目標を掲げて取り組んできました。


もちろん、それのおかげでたくさんの出会いや自分が得たものや感じたものもありました。

やればやるほど成果が出た部分もありますが、一方で自分の目指す未来の姿に近づいているのか疑問に思う部分も出てきました。


自分のなりたい指導者像というのは

「エネルギーを注いでチームを育て、選手を育てる指導者」の姿です。


特にこの2年間はしっかりとチームにコミットできていなかったように感じていました。


だからこそ、2023年はチームに自分の時間とエネルギーを注ぐことができるように『選択と集中』させてチームを育てていきたいと思っています。


ありがたいことに今、自分の
にはたくさんのスタッフや支えてくださる方がいます。


そういった人たちの力を存分にお借りして、自分が行うべき指導により一層注力できるようにしていきます。



そう思うようになったのも、特にこの2年間の出会いから学ばせてもらったことからです。


結局、人との出会いが自分を成長させてくれます。


RKNNも、Creceaveも、CSもそれぞれの出会いが今の自分を作ってくれています。



なので少しでも自分がそれぞれのチームに還元できるものを作ることができるように取り組んでいきたいと思います。


どうぞ今年も宜しくお願い致します。



鈴木脩平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?