![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/62642458/rectangle_large_type_2_2457e2f306571a2fe58632f2f5f51167.png?width=1200)
さよならMAX・E4系新幹線を乗りおさめた
2021年10月1日をもって引退するMAX・E4系新幹線の、
「乗りおさめ」をしてきました。
すずはろー(*´▽`*)
すずしろ大根です。
愛用しているノートパソコンのキーボードが修復不能だったので、
友人からキーボードを買い取りました。
ノーパソのキーボードより、かなり打ちやすいです(*^^*)
今回は、新キーボードでの初記事です!!
Thank you MAX! E4系新幹線が定期運用から引退しました
突然ですが、皆さんはこの新幹線をご存知ですか??
私が幼いころから憧れていたE4系新幹線です。
大きいですよね!!
その迫力から子どもたちから大人気の新幹線でした。
そんなE4系・MAXは、
2021年10月1日に定期運用から引退しました。
定員数は高速列車で世界最大!!MAX・E4系導入の経緯
デビューは1997年。私とほぼ同世代です。
最大の特徴は、先代のE1系と同じくオール二階建てであることです。
そんなオール二階建て新幹線の愛称は「MAX」
(Multi Amenity Express = 多方面で快適な急行列車 の略)です。
バブルごろまでの日本では、
東京をはじめとする大都市では、地価上昇が続いていました。
その結果、大都市の郊外に住む人が増加しました。
しかし、郊外から都心に向かう通勤電車は大混雑!
そこで注目されたのが、新幹線通勤でした。
E4系新幹線は、新幹線通勤をはじめとする旅客需要の増加に対応するため、
巨大なオール二階建て新幹線となりました。
16両編成時の乗車定員(1,634人)は、高速列車として世界最大の記録です。
E4系・MAXに乗りおさめてきた!
そんな、E4系新幹線を乗りおさめてきました。
乗車した列車はこちらです。
2021年9月26日(日) MAXとき・MAXたにがわ 321号
13:05大宮 ⇒ 13:30高崎
迫力MAXの16両編成で運行されます。(多くは8両で運転)
早速大宮駅に到着しました。
MAX最後の日曜日ということもあり、親子連れが目立ちました。
(※写真を撮り忘れたので、フリー素材です。)
E4系・MAXの入線です。
やっぱりド迫力!!
ド迫力に圧倒されて、ブレました(((( ;゚Д゚)))
そして、カモノハシのような見た目が可愛い(*^-^*)
いらすとやのカモノハシです。。。
絶景の2階席に乗ってみた!
大宮到着までは満員の様子でしたが、
多くの乗客が大宮で下車しました。
2階席の窓側にも座れそうです!!
無事、2階席窓側に座れました!!
程なくして、新潟方面に向けて出発です。
やっぱり2階席からの景色はいいですね!!
他の新幹線の席より、優越感があります。
関東平野様を見下ろせます。
1Fの景色は最悪...。でも座り心地は○
熊谷を通過した時点で、敢えて1階席に移動してみました。
MAXの1階席、実は景色が酷いんです笑
ずっとこの調子です。壁しか見えません。
(窓に顔が映りかけましたが、目線がスマホに隠れているのでセーフ...汗)
景色を楽しみにしている人から見ると、地獄ですね。
一方で、座席はGOODです。
2階席は、1列に6人・リクライニングなしのシートですが、
1階席は、1列に5人・リクライニングありのシートです。
夜になると景色も見えにくいので、
会社帰りには、1階席のほうが良いかも...!?
高崎に到着
あっという間に高崎に到着です。
ゆっくりと、高崎駅を後にしていきます。
E4系に乗車できて本当に良かったです。
ありがとう、MAX・E4系。。。
そして、電光掲示からMAXの文字が消えました。
寂寥を感じます。
余韻に浸りながら、改札を出ます。
高崎駅では、群馬名物・水沢うどんを食べてきました。
美味しいかったので、また来ます。
コップはじめ、器もおしゃれでした
向かいの高崎パスタのお店は、連休のみどりの窓口並みの行列でした。
帰りはのんびり、在来線で東京に帰りました。
おわりに
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
MAXの雄姿を目に焼き付けられて、満足です。
さらに詳しい情報は、ラジオ配信アプリREC.で特集しています。
興味を持ってくださった方は、ぜひ遊びに来てください!!
それでは(*´ω`)ノシ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?