見出し画像

さよならMAX・E4系新幹線を乗りおさめた

2021年10月1日をもって引退するMAX・E4系新幹線の、
「乗りおさめ」をしてきました。

すずはろー(*´▽`*)
すずしろ大根です。

愛用しているノートパソコンのキーボードが修復不能だったので、
友人からキーボードを買い取りました。

キーボード

ノーパソのキーボードより、かなり打ちやすいです(*^^*)
今回は、新キーボードでの初記事です!!



Thank you MAX! E4系新幹線が定期運用から引退しました

突然ですが、皆さんはこの新幹線をご存知ですか??

画像2

私が幼いころから憧れていたE4系新幹線です。

大きいですよね!!

その迫力から子どもたちから大人気の新幹線でした。

そんなE4系・MAXは、
2021年10月1日に定期運用から引退しました。


定員数は高速列車で世界最大!!MAX・E4系導入の経緯

デビューは1997年。私とほぼ同世代です。
最大の特徴は、先代のE1系と同じくオール二階建てであることです。

そんなオール二階建て新幹線の愛称は「MAX」
(Multi Amenity Express = 多方面で快適な急行列車 の略)です。

画像17


バブルごろまでの日本では、
東京をはじめとする大都市では、地価上昇が続いていました

その結果、大都市の郊外に住む人が増加しました。

しかし、郊外から都心に向かう通勤電車は大混雑

そこで注目されたのが、新幹線通勤でした。

画像18


E4系新幹線は、新幹線通勤をはじめとする旅客需要の増加に対応するため、
巨大なオール二階建て新幹線となりました。

16両編成時の乗車定員(1,634人)は、高速列車として世界最大の記録です。


E4系・MAXに乗りおさめてきた!

そんな、E4系新幹線を乗りおさめてきました。

乗車した列車はこちらです。

2021年9月26日(日) MAXとき・MAXたにがわ 321号
13:05大宮 ⇒ 13:30高崎

迫力MAXの16両編成で運行されます。(多くは8両で運転)


早速大宮駅に到着しました。
MAX最後の日曜日ということもあり、親子連れが目立ちました。

画像3

(※写真を撮り忘れたので、フリー素材です。)


E4系・MAXの入線です。

画像4

画像5

画像6

やっぱりド迫力!!
ド迫力に圧倒されて、ブレました(((( ;゚Д゚)))

そして、カモノハシのような見た目が可愛い(*^-^*)

画像7

いらすとやのカモノハシです。。。


絶景の2階席に乗ってみた!

大宮到着までは満員の様子でしたが、
多くの乗客が大宮で下車しました。

2階席の窓側にも座れそうです!!

画像8

無事、2階席窓側に座れました!!


程なくして、新潟方面に向けて出発です。

画像9

画像10

やっぱり2階席からの景色はいいですね!!
他の新幹線の席より、優越感があります。
関東平野様を見下ろせます。


1Fの景色は最悪...。でも座り心地は○

熊谷を通過した時点で、敢えて1階席に移動してみました。

MAXの1階席、実は景色が酷いんです笑

画像12

ずっとこの調子です。壁しか見えません。
(窓に顔が映りかけましたが、目線がスマホに隠れているのでセーフ...汗)

景色を楽しみにしている人から見ると、地獄ですね。


一方で、座席はGOODです。

2階席は、1列に6人・リクライニングなしのシートですが、
1階席は、1列に5人・リクライニングありのシートです。

画像12

画像13

夜になると景色も見えにくいので、
会社帰りには、1階席のほうが良いかも...!?


高崎に到着

あっという間に高崎に到着です。

ゆっくりと、高崎駅を後にしていきます。

画像15

E4系に乗車できて本当に良かったです。

ありがとう、MAX・E4系。。。


そして、電光掲示からMAXの文字が消えました
寂寥を感じます。

画像14

余韻に浸りながら、改札を出ます。

高崎駅では、群馬名物・水沢うどんを食べてきました。

美味しいかったので、また来ます。
コップはじめ、器もおしゃれでした

向かいの高崎パスタのお店は、連休のみどりの窓口並みの行列でした。

画像16

帰りはのんびり、在来線で東京に帰りました。


おわりに

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
MAXの雄姿を目に焼き付けられて、満足です。

さらに詳しい情報は、ラジオ配信アプリREC.で特集しています。
興味を持ってくださった方は、ぜひ遊びに来てください!!

それでは(*´ω`)ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?