見出し画像

【定期通信2月号】大型企画の終了で、仙台ホームシックな1月。

長大企画「宮城ってどうやって行くの?」シリーズが完結し、仙台が恋しくなったREC.ラジオ配信者のすずしろです。

すずはろー(*´▽`*)
すずしろ大根です。

乾燥肌が本格化する季節ですね。
早くこの季節終わってほしいーーー!

そんな悲しい季節ではありますが、今日は1月のRECの配信を振り返っていきたいと思います


煩悩全開!!新年のご挨拶 & 今年ほしいものランキング!!

新年初放送は、欲しいものについての配信です。
去年、今年と仙台初売りに行けてないので、物欲を配信で消化することにしました。

※配信内で「ミラーレス一眼レフ」と述べていますが、正確には「ミラーレス一眼」というそうです。今後詳しく調査しますね。

仙台初売りは激戦すぎて写真を撮れなかったので、同じく仙台冬のイベント・光のページェント(2016)です。 

画像1



23区なのに乗換駅なし!?江戸川区とメトロセブン(全2回)

皆さんは東京23区と聞いて、どんなイメージを抱きますか?
ニッポンの摩天楼新宿・大手町、文化の発信地である表参道・原宿、多種多様な人が集まるマニアックタウン池袋・秋葉原などなど。。。

東京都心は、交通の便が良くて、たくさんの人が集まる印象がありますね。

しかし、東京23区という人口が多い地区でも、交通の便が最高にいいとは限りません。

そんな状況を打破するため、都心から約10kmを走る環状道路、「環七通り」の下を通る「メトロセブン」という地下鉄が計画されています。

メトロセブンの起点になるかもしれない、JR京葉線・葛西臨海公園駅です。

画像4



【宮城ってどうやって行くの?最終回】国内線乗継で失敗した話。【九州・沖縄編】(全2回)

2020年秋に開始したこの「宮城ってどうやって行くの?」シリーズも、ついに最終回です。

以前住んでいた宮城県へのアクセス方法を、地方別にまとめた特集です。
北海道から始まり、ついに日本を縦断しました。

旅行に行きたいけど、行けない...そんな気持ちで始まった2020年代。
旅行の計画を立てている気分になれたので、楽しい企画でした。

特集した移動手段で、遊びに行ってみたいです。

乗継でで鹿児島空港に行った話をしましたが、鹿児島要素があまりなかったので、美しい桜島の画像貼っときます。

画像2



【すずしろ観光案内所】冷やし中華も仙台出身!?仙台生まれのグルメたち

久しぶりの仙台特集です。
上記の「宮城ってどうやって行くの?」ロスで、仙台について特集したくなりました。

「食の起源」は、諸説あると相場は決まっていますが、
仙台に行ったときに有難く食べられるソウルフードを紹介しました。

牛タンは定食で食べてほしい!!などなど、元宮城県民の端くれが偉そうにアドバイスしています。

今度、私の故郷である茨城県版もやりたいと思っています。

ぜひREC.でフォローしてお待ちください笑

配信内で紹介した、仙台・国分町にある牛タン発祥のお店・味太助さんです。

画像3


おわりに

ということで、1月に特集した内容でした。

これまでは、グルメについて話してこなかったですが、特集してみて楽しかったです。

今後は茨城編を皮切りに、ローカルファミレスとか紹介したいですね。

余談ですが、静岡に遊びに行ったときに
「五味八珍(中華ファミレス)に行きたい!!!」と言ったら、
県民に流されてしまいました。。。

「ネタかと思った。旅行来てサイゼ行きたいって言ってるようなものだと。」と供述していました。

こういうのってあるあるですよね笑

余談長くなりましたが、来月も配信頑張っていきます!
noteもたくさん更新できるといいなぁ。

それでは(*´ω`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?