見出し画像

【すずしろ農業研究所】パクチーを育ててみよう

サボテンを枯らした経験がある私が、
文明の利器を使って園芸に再チャレンジする話です。

すずはろー(*´▽`*)
すずしろ大根です。

皆さんは、植物を育てていますか?

私は、これまでに松とサボテンを育てたことがあります。

しかし、松は引っ越しのストレスで、サボテンは水のやりすぎ枯らしてしまいました。。。


思い出すだけで心が痛いです。


そんな私ですが、半年ぶりに園芸リベンジしたいと思います!


今回のチャレンジする植物は??


今回育てる植物は、、、、、、

パクチーです!!

画像1

パクチーは、アジア料理に欠かせない野菜です。

トムヤンクンやフォーに入っていますね。

独特の風味が食欲をそそります。私は普通に好きです。
でも、苦手な人は本当に苦手ですよね。。。

パクチーのSteamのレビュー評価は、ぎりぎり賛否両論でしょう。


パクチーを育てる理由

さて、私がパクチーを育てようと思った理由は、、、

1. 1年以内に収穫できる
2. 食べられる
3. 秋からでも育てられる
4. 簡単(らしい)!

の3つです。


1. 1年以内に収穫できる


一年草は、収穫してしまえばそれで終了というのが魅力です。。

何年も育て続けるのは骨が折れます汗
日本の豊かな四季を乗り越えさせるのは大変なんです。

画像4



2. 食べられる


厳密には、目標がある、という意味ですね。
収穫時期があるっているのは分かりやすいです。

園芸に慣れるまでは、収穫をゴールに頑張っていきたいです。

なけなしですが、食料の足しにできるといいですよね。

画像5



3. 秋からでも育てられる


ほとんどの野菜は、春から夏に植えることになります。
思い立ったのが秋だったので、秋撒きOKな野菜を探してみました。

ちなみに、秋撒きOKな野菜は以下の通りです。

・水菜
・ジャガイモ
・スナップエンドウ
・小松菜
・大根
・玉ねぎ
・白菜 ect
 (参考文献:コンテナで育てるハーブと野菜, 西東社)

画像2

※冬に収穫される私の画像


4.簡単(らしい) !


私は、過去に複数の植物を枯らした経験を持ちます。

そんな私でも育てられる植物がいいですよね。


ハーブ系の野菜は生命力が異常に強いので、
セリ科のパクチーになりました。


ハーブ系は、庭に直播すると大変なことになるらしいです、、、。

画像3


キットを購入しよう!


4. で述べた通り、パクチーを育てるのは簡単だそうですが、

どんな土がいいのか?
肥料は何がいいのか?
水はどれだけ必要なのか?

など、疑問は尽きません。

そこで、パクチー栽培キットを購入することにしました

画像7

コーナンで約1000円です。

パクチーはスーパーで1束400円ぐらいすることもあるので、
元を取れるかもしれません(皮算用)


パクチーを植えてみよう!


お金さえ払ってしまえば、後は説明書を読んで植えるだけです。

※怠惰な私は、取り掛かるのに2週間かかりました( ;∀;)

理系おじさんなので、説明書読むのは得意です。

こんな感じで中身を取り出して、、、

画像8


土をほぐして、、、

画像9


穴に種を蒔き。

画像10


2週間分の心を込めて土をかぶせます。

画像11


新聞取ってないので、衆院選の選挙公報が役に立ちました(笑)


前回の反省を活かした秘密道具

次は日々の水やりです。

以前、私はクロマツを育てました。
その時は、水のあげすぎ光不足で枯らしてしまいました。

私の住んでいるマンションが改装工事中でシートに覆われ、
陽の光が当たらなかったんですよね。。。


そこで、今回は水と光を管理することにしました。

そのために購入した秘密道具はこちらです。


しょくぶつ いくせい ライト~~!!!
(植物育成ライト)

画像14



どじょう すいぶんけい~~!!!
(土壌水分計)

画像15


後は、水と光を与え続けるだけです。


しかし、、、

待てど、、、、


暮らせど、、、、、


芽が出ません!!!!!!!


そして、待つこと約2週間。。。


画像13


画像14

芽が出た!!


かわいい!!

電気代の無駄じゃなかった!!!!


救われました。

正直、寒すぎて発芽しないんじゃないかと思ってましたが、
なんとか、芽吹きの冬が来たようです。


その後の成長(発芽から1カ月後)

画像15

寒さのせいか、たくさんは芽吹きませんでしたが、元気です。

残りは来年の春に発芽してくれることを祈ります。


それでは、また会いましょう(*´ω`)ノシ


++++++++++++++++++++
普段はREC.やStandfmというアプリで、「地域」をトークテーマにしたラジオを配信しています。

ぜひ遊びに来てくださいね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?