見出し画像

自作のKotlin製静的サイトジェネレーターKraftをGitHubで公開しました!

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

先日、私は自作の静的サイトジェネレーターKraftを制作したということを報告しました。
その時の記事は以下の通り。

今回、そのKraftをGitHubに公開しました。
そこで、この記事ではKraftについて簡単に紹介します。

Kraftとは?

Kraftというのは、Kotlinで開発した自作の静的サイトジェネレーターです。
このKraftを使うと、テンプレートファイル(.ftl)とマークダウンファイル(.md)をもとにしてHTMLファイルを自動生成します。
また、静的ファイル群(CSS/JS/画像)は全て圧縮した後でコピーします。
さらに、sitemap.xmlやrss.xmlも生成するようになっています。

すなわち、KraftによってWebページを簡単に作れるようになるんですね。
完全に1から作成していくのと比べれば、作業効率は段違いなんです!
もちろん、ブログも製作可能。

Kraftで制作したブログの例

ちなみに、実際にどんな感じのブログになるのか気になりますよね?
現在の私のブログ「スズシンラボ」を見てもらえると分かります。
以下のリンク先から覗けますので、ぜひ訪問してみてください。

KraftをGitHubで公開しました!

「私もKraftでブログを作ってみたい!」
そう思いますよね?
えっ、思わない?
そういう事にしておいてください。

実際のソースコード一式は、GitHubにて公開中。
リポジトリをクローンしてぜひお試しください。

まとめ

今回の記事では、Kotlin製静的サイトジェネレーターKraftをGitHubに公開したということの報告をしてみました。

せっかくリリースしたのだから…。
できることなら、多くの人に使ってもらいたいですよね。

もし、少しでも興味があるなら、あなたも試してみてください。
そして、実際に使ってみた感想をシェアしてもらえると嬉しいです!
よろしくお願いします。

補足

同じ内容をより詳細に解説した記事をブログにて公開しています。
もし興味がある方は、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

▼イチオシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?