見出し画像

案外、渋谷系な献血好きです。

パクリに始まり、イジメで終わるのか、まだまだ何かが起こるのかよくわからない世界大運動会です。こんばんわ!

この小山田さんという方のことはよく存じ上げなかったのですが、この騒動で迷惑を被った方もいらっしゃるようです。

ヒャダインの「前山田」と「小山田」で1字違いのためかツイッターに「楽曲消した」などの書き込みをされ「あの。。。私は前山田です。。オリンピックは関わっていません。勘違いなされぬようよろしくお願いします」「風評被害を本気で避けたいので、勘違いされている方々に声掛けしたいと思っています。。私は前山田です。オリパラとは関係ございません!よろしくお願いします」「はあ。何でこんなこと言われるんだろう。五輪は私をずっと嫌な思いにさせます」と悩める気持ちをつづった。

ところで「渋谷系」とかというカテゴリー。もともと東京住みでもなんでもなかった自分にとっては、「渋谷ってスクランブル交差点がテレビによく映ってる場所」「イベントがあるときには治安が悪くなるエリア」「献血ルームが増えては減るエリアでしょ」くらいな感じです。

なにそれ、渋谷系。

渋谷系(しぶやけい、シブヤ系とも)、若しくは渋谷系サウンドとは、東京都の渋谷(渋谷区宇田川町界隈)を発信地として1990年代に流行した日本のポピュラー音楽(J-POP)のジャンル、ムーブメント[6][7]。1990年代中期から後期にかけて栄えたファッションスタイルを指すこともある[3][8]。
渋谷系は1990年代後半に絶頂期を迎えた後、主要なミュージシャンが他ジャンルへと移行したことで衰退していった[9]。

はあ、そういえば、宇田川町界隈には献血ルームもありました、確か。

自分の記憶の範囲では、渋谷エリアには1990年代には2つあって、2000年代に1つ移転して、1つ増えて、1つ消えて、1つ増えて、1つ消えて、2010年代にもう1つ消えて、1つだけ残った献血ルームが今に至る、だったかなと思います。そのうちの1つだか2つだかは宇田川町にあったような気がします。休みのほうが多い謎の献血ルームもありました。

これまで、渋谷には大した用事がないのに、渋谷あたりでは延べ3か所で合計10回弱ですが献血したことがあるので、渋谷系献血好きに認定してもらえますでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?