見出し画像

格安SIMで常時接続回線ってどうなんだろう。に追加。mineoの「パケット放題 Plus」。

大手格安SIMの動向は結構気にする自分です。回線なので、やっぱりイメージは海鮮丼をお借りしました。おはようございます! 

以前に格安SIMで常時接続回線ってどうなんだろう。を書いていましたが、大手格安SIMの1つ、mineoから「パケット放題 Plus」が発表されました。

「パケット放題 Plus」に加入いただくと、データ容量を消費せずすべてのコンテンツを利用できる「mineoスイッチ」ONの通信速度を、通常最大200kbpsのところ最大1.5Mbpsに増速いたします。容量超過後だけでなく、お好きなタイミングで容量消費無しの最大1.5Mbpsの通信に切り替えることが可能です。
10GB以上のコースの方は無料、10GB未満のコースの方は月額385円(税抜350円)でご提供します。

1.5Mbpsといえば、動画もいちおう見られるかなという速度です。なので、ネットの通信費は毎月出ていく固定費ですが、速度には妥協してお安くしたい方にとっては選択肢になりそうです。

具体的な金額ですが、こちらを参照してみましょう。

「シングルタイプ(データ通信のみ)」のSIMの場合、以下のとおりです。

1GB 880円
5GB 1,265円
10GB 1,705円
20GB 1,925円

基本的には1.5Mbpsで十分という方なら、1GBのコースに「パケット放題 Plus」を組み合わせると、「高速通信は月1GBまで、高速通信でないときは1.5Mbps」を1,265円/月(880円+385円)で運用できます。

高速通信をもう少しほしいという方なら10GBのプランと組み合わせるのがよさそうです。10GB以上のコースの組み合わせなら「パケット放題 Plus」は無料とのことですから、「高速通信は月10GBまで、高速通信でないときは1.5Mbps」を1,705円/月で運用できます。

「パケット放題 Plus」を5GBのプランに組み合わせると、1,650円となりますが、10GBとの金額の差がほとんどないのでコスパがいまいちです。10GBのほうがコスパがよいのではと思います。

ともかく、ネットの使い方次第でもあるのですが、ADSL回線の代替に十分なりそうなお値段、速度ではないかと思います。

なお、あまり激しく使うと速度制限がかかりますよ、という注意事項もありますので、ヘビーユーザーの方や同居されているネット使いが多い方はちょっと注意が必要です。

■制限の仕様
mineoスイッチをONにした状態で、直近3日間で10GB以上のご利用があった場合、制限の対象となります。スイッチOFF(通常通信)のデータ量は積算通信量に含まれません。
・ 制限中は、スイッチON/OFFに関わらず通信速度が最大200kbpsとなります。
・ 通信速度制限は10GBを超過した翌日に実施し、超過日の翌々日の朝に解除いたします。
・ 通信速度制限の実施時、解除時はメールにて通知いたします。
・ 積算通信量は制限がかかるとリセットされ、制限当日から再度カウントされます。例えば、1日で10GB以上使い切った場合翌日に制限がかかりますが、制限は3日間続くのではなく1日で終了となり、翌々日の朝以降に通常どおり利用できます。
・ 通信速度制限実施/解除の際は、設定切り替えのため一時的にmineoスイッチがOFFとなり、約15分後にONとなります。
・ 2日間で7GB以上利用された場合にアラートメールを送る機能を今後予定しています。(9月以降実装予定です)
mineoをご利用いただいている方でこの制限に該当するのは1%以下の割合で、普通にご利用いただくにはほとんど気にしなくてよいレベルになります。2時間半の映画も標準画質なら3日で8本ほど見れる計算になります。もし3日間で10GBを超えて利用したい、という方はスイッチOFFと組み合わせてご利用いただくか、5月31日で受付が終了しますが500kbpsのパケット放題をご利用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?