見出し画像

眉毛が老化。

いろいろと老化が気になるようになってきた自分です。おはようございます!

さて、今日のテーマは眉毛です。イメージはきれいなお姉さんの眉毛をお借りしました。おおさんの眉毛なんてみたくないもんね。

自分の眉毛、数年前から、うち数本が突然変異的にぴょーんと伸びることが増えてきました。2cmとか。なんでだろーと思ったことがネットで調べられるのはありがたい世の中です。

情報が必ずしも正しいとは限りませんし、アクセス数・広告料目当てのコピペだらけのホームページがあるのもまた事実ですが、信用できそうなソースを探してみます。

例えばこちら。

「一定期間伸びた体毛が自然に抜け落ちて、新しい毛に生え変わるサイクルのことを毛周期と言いますが、これが歳を重ねますと、毛周期を制御する働きの乱れによって眉毛や耳毛が伸びる期間、成長期が長くなることが理由の1つです。
眉毛や耳毛は髪の毛に比べると毛周期が短く、長く伸びる前に生え変わるために、元々は毛が短いことが特徴ですが、加齢に伴いこの毛周期が乱れると長く伸びてなかなか抜けないため、眉毛や耳毛の長さが目立つ人が増えていくのです。
また、男性ホルモンの影響で年齢を重ねると眉毛や耳毛は太く濃く長くなる傾向にあることも原因として考えられます。特に耳毛は、若い頃は細く産毛のような短い毛だったものが、中高年になると目立つようになり、加齢に伴う体の変化として知られています」

https://news.1242.com/article/259822

カレーですか。

僕の眉毛(びよーんと伸びた眉毛
毛周期は加齢とともに乱れてくるそうです。
そう、あの1本を見つけた時から、加齢が始まっていた!!
加齢により毛の成長速度が狂ったり、成長期が長くなる現象が発生するらしいです。
びよーんと伸びた1本は、老いの象徴でした。
今や左右4、5本・・・確実に老いは進行している。

https://be-interested-in.com/onomatopee/2018/04/20/post-3447/

びよーんは、老いの象徴ですか。

とほほう。

せめて残りの人生は、お豆腐メンタル絹ごし一部おから化状態ではなく、この眉毛のようにびよーんとのびのびやっていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?