見出し画像

大規模なスポーツイベント、大運動会の選手団からアレの陽性の方が出たというけれども。

直接知っている方が陽性になったり、濃厚接触者と濃厚に接触していたり、自分も鼻をグリグリ結構されたり、「陰性かどうかができた検査ではわかりませんから、追って沙汰が出るまで待っていろ」と焦らされてドキドキする経験をされたりしていた自分です、しごおわなので、こんばんは。

さて、アフリカのウガンダからやってこられた、例の大規模なスポーツイベントの選手団から、例のアレの陽性者が見つかったというニュース、マスコミのみなさんがずいぶん取り上げていますが、それって騒ぐほどのことですかと思うのです。

「現地でPCR検査を受けていて陰性だったけれども、成田で陽性者を見つけた」ということですから、少なくとも、この陽性者に対する日本の成田での水際対策は機能したということです。(そこでも見逃されたり、見逃されかねないような不具合があって、例の大運動会が原因で国内で例のアレが蔓延する原因になるということであれば、マスコミのみなさんが騒ぐのももちろんわかります。)

だいたい、PCR検査の精度は100%ではないし、検査証明書なんてホンモノなのかどうかもわかりません。きちんと検査しているのかは確かめるすべがありません。あのC国は怪しいとか、自称クールなJ国だったら安心だとかそんなレベルではなく、世界中どこでも証明書を取るのには結構なお値段がかかるもの、イケナイことをしようとする人が出ることはどこの国でも自然の流れというものではないでしょうか。さらに、検査をしてから日本にたどりつまでに感染する可能性も十分にあります。

そんなことより、「おもてなし」とか言っていたのですから、昨今のアレで隔離とか軟禁は仕方がないものの、それ以外の部分ではしっかり「おもてなし」しているのでしょうか。

まさか、遠路はるばるやって来られた例の大規模なスポーツイベントの選手のみなさんに、カップラーメンとコンビニ弁当みたいなものしか出さないみたいな、「おもてなし精神ゼロ」「こんなところでも経費中抜き」感満載の「ロクでなし」なことをして、日本のイメージを下げるようなことをしていないかをしっかり、マスコミのみなさんには取り上げてほしいと思います。

選手らは厳しいコロナ対策の中で大会に臨んだが、宿舎から出られず缶詰め状態、食事は全食が弁当支給と、おいしい日本食を期待してやってきた選手たちからは「なんだこの食事は!」と失望や不満が続発。東京五輪が標榜してきた「おもてなし」を発揮するべきはずが、全て吹き飛んでしまった。

食べ物の恨みは恐ろしいということは日本人が一番知っているはずではと思うのですが・・・。

中国「日本を本気で怒らせてみたいが、難しい。潜水艦で領海に入っても怒らない」
韓国「独島を占拠しても怒らない」
ロシア「北方領土を返さなくても怒らない」
北朝鮮「なら、おれが核ミサイルをぶち込んでみようか」
米国「よせ、それはもうおれがやってみた
米露韓中北「一体どうすれば…(途方にくれる)」
中・韓「俺らは日本人を怒らせようと犯罪者を大量に輸出してみたんだが、逆にビザ免除に動いてくれてるし‥」
北・露「ふーむ…」
(ここでオーストラリアが登場)
豪州「まいったまいった。捕鯨船ちょっと追い回したらジャップ大激怒」
米露韓中北「まじ?!その程度のことで?」
米国「・・・あ、でも、牛肉に脊柱にいれたら、日本国民が激怒したな‥」
露韓中北「それは、おまい怒るよ」
中国「野菜に毒(農薬?)盛ったら怒ったぞ?」
韓国「生ゴミ餃子も怒った」
米国「寄生虫の卵を食い物に入れて輸出しあってる奴はちょっと黙れ」
北朝鮮「そういえば、万博が弁当持込不可にしたら、国民が激怒したと聞いたな‥首相まで出てくる騒ぎになったとか‥」
ロシア「あいつら、食い物以外じゃ怒らねーんじゃねーの?」
米韓中北豪「あ!」

「おもてなし」と称して開催する以上は、食べ物では恨みを買わないように、しっかりやってほしいものです。

えっ、感染者を確認したのに、その濃厚接触者の特定をしてなかったって? なにこのポンコツっぷり。大丈夫なんですか、日本の検疫体制。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?