見出し画像

隔離ライフ @ 成田帰国 2021.3 (2)

2021年3月現在の状況です。状況は結構変わったりしますので最新の状況はご自身で必ずご確認ください。

いいホテルは真っ先に埋まるのは自然の摂理ですので、リストアップした3つのホテルから、一番安くて、部屋が一番狭くはないホテルにさっそく予約をしました。

予約のタイミングを躊躇しないことが大事です。まだ選択肢があるうちに押さえることをおすすめします。予定が変わればごめんなさいといってキャンセルをすればよいのです。(もちろんキャンセル料には気をつけますが。)

予約をしたホテルの場合、待機目的の宿泊の場合はネットで予約をする前にホテルに電話をして、特別なおもてなしについて説明を受け、納得したら呪文をいただいて、その呪文をネット予約の際に備考欄に記入するという流れでした。

ホテル選びの際には、以下を条件にしました。

条件1: JR・京成成田駅の近く

検疫所の入国者用バスは 、空港そばのホテルと京成成田駅まで回ってくれます。京成成田駅とJR成田駅はほぼお隣さんです。JR・京成成田駅近くにはビジネスホテルがいくつかあります。

昼食や夕食は自分で調達することを考えると、空港そばよりもJR・京成成田駅の近くのほうがよいです。徒歩圏内にスーパー・コンビニが複数あります。

「検疫所長の指定する場所で14日間待機」の場合、部屋から一歩も出てはいけない、ではありません。(確認した限りでは、3食お部屋でお弁当・禁錮2週間プランと設定しているホテルもありませんでした。)

入国翌日から14日間、午前11時ごろに厚生労働省から健康状態を探るメールがやってきますが、所定フォームで回答すると次の内容が表示されます。

新型コロナウイルス感染症が発生している中で、皆様が安全、安心にお過ごしいただけるよう、帰国から14日間は次のことをお願いいたします。
・自宅等で待機し、安静にお過ごしください。
不要不急の外出を控え、やむをえず外出する場合には、マスクを着用し、公共交通機関を使わないでください。
・手指の手洗い、アルコール消毒を徹底してください。

食事の調達は「やむをえず」ですので、1日1回だけ散歩を兼ねて、空いていそうな夜間の時間帯に近くのスーパーに出かけて夕食(割引シール付きお弁当)と翌日の昼食を調達する生活を想定しました。

また、空港からの検疫所のバスは、行き(ホテルまで)だけです。JR・京成成田駅の近くのホテルに泊まれば、刑期満了後はJRや京成でおうちに帰ることができます。

条件2: 部屋が明るくて机がそれなりに広い

自分の場合は、ホテルでの待機期間も平日は仕事をすることになっていました(在宅勤務扱い)。仕事をするのが厚生労働省の言う「安静にお過ごし」なのかどうかはよくわかりませんが、部屋が明るいこと、机がそれなりに広いことは重要な条件でした。

古いビジネスにありがちな、部屋が薄暗くて、寝るだけのスペース、机は古臭いテレビがかなりの場所を占めていて、100円入れたらエ■ビデオが見られる機械がついていて(平成初期か?)・・・といったホテルでは具合が悪いです。

条件3: ご予算がそれなりにお安い

 「検疫所長の指定する場所で14日間待機」を、ホテル滞在のみで条件を満たすためには15泊16日が必要です。入国の翌日が1日目で、日が変わった時点で刑期1日分終了です。つまりホテル滞在2泊目の深夜の日が変わった時点でにようやく刑期1日分終了です。刑期14日間は15泊目深夜に満了ですから、15泊16日の滞在になります。空港そばの高そうなホテル(お部屋も広め)であれば15万円から20万円くらいに、成田駅近くのビジネスホテルでも10万円前後になります。

かなり早めに予約をして、各種割引・クーポン適用で9万円を切るお値段で15泊16日の予約ができました。

次に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?