見出し画像

花粉症、かふんかふん。

あまり薬は信用しないタイプなのですが、鎮痛解熱剤と、鼻炎スプレーは信用している自分です。こんばんわ。

さて、やってきました花粉症シーズン。自分は結構、花粉症なタイプでして、この時期は鼻炎スプレーが手放せません。結構効きます。300円台のものでも600円台のものでも。

あとは、フェキソフェナジン塩酸塩が1錠あたり60mg入っているアレルギー専用と称している鼻炎薬にもお世話になっています。先発医薬品はお高いですがそこらへんのドラッグストアでもかんたんに手に入ります。ジェネリックならどーんとお安いですが、先発医薬品ほどは売られている場所は多くはないようです。

昨今の新コロのせいで、電車の中とかでくしゃみとかするとまるで国賊、非国民扱いであります。アンパンマンにおけるバイキンマンよりも人権がないくらい。ああこわい。

飲み込めるくしゃみは飲み込みたいのですが、そうはいかないくしゃみもたくさんあるわけで、とにかく先手先手で鼻炎スプレーをプシュプシュです。

あと、つらいのは夜中。鼻が詰まれば口で息をするわけですが、それが原因で夜中に目が覚めたり。あと、さらに喉が乾きやすくなるわけで、風邪を引きやすくなるということは、やっぱりいま流行りの新コロを疑われてしまいます。

もともと鼻炎スプレーが1本あって切れそうになったので、追加で1本買って、出先で急に必要になってでもう1本購入。3本もありますので、朝も、出かける前も、ちょっとやばいときも、寝る前も、心置きなくプシュプシュしています。

「用量、用法を守って」・・・、はい。その範囲でがんばりたいと思います。

えっ、4時間空けろ、1日6回まで?

・・・ちゅらいです。ずび。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?