見出し画像

隔離ライフ @ 成田帰国 2021.12 (3)

新年のごあいさつを謹んで申し上げます。

相変わらずオミクロンとかコロナが物騒な今日このごろですが、みなさま、お元気でしょうか。お向かいでお仕事されている方面で発生とか、濃厚接触者と濃厚に接触とか、さっき一緒に出かけた人がデルタだったとか、オミクロン指定地域に指定される直前にそこに滞在歴ありとか、いろいろとありましたが、今はおとなしくしています。

さて、このへんの記事の続きです。

ぜんぶ、帰国者のせいだ。なの?

年の瀬の迫る12月上旬。国民的行事「帰省」に水を差すようなタイミングでのオミクロン。強制隔離組は着陸から隔離ホテルまで10時間以上かかったとか、お弁当の消費期限が切れていたとか、ラーメンと白米しか出なかったとかいろいろとありました。

10時間は待たせ過ぎではと思います。しかし、お弁当の消費期限なんぞ数時間くらいどってことないし、ラーメンと白米って海外帰りならありがたくいただけませんか?と思う自分です。

そういえば、夏の帰省シーズンには国民の強い警戒感と、国民の役割としての帰省への挑戦があったところです。

今回のオミクロンでは一部で「こんな時期に帰ってくるな」「国賊」「非国民」。強制隔離組で文句の多い人には「税金でタダ飯・タダ宿なのに文句言うな」。

強制隔離組からは「お弁当が冷えてる」とか、「アパホテル狭い、人権侵害だ!」とか「アパホテルに例の本が置いてあるのが気に入らない」とか。あとは、例の監視アプリへの応答をしないでいるとお仕置きにもならない程度に厚生労働省から氏名が公表されるわけですが、お名前を検索してみると、はなっからいちおう決まっているルールを守るつもりもないような振る舞いが香ばしかったり。こりゃ、(一部の帰国者のせいで)帰国者が叩かれてしまうのも仕方ないと思いました。

PCR検査してるのになんでオミクロンとか入ってくるの?

日本に入国するためには、出発国の出発72時間前以降に検体を採取したPCR検査で陰性であることが必要です。さらに日本入国前に抗原定量検査(≠PCR検査)があります。

形の上では二重に検査をされていることにはなるのですが、PCR検査の検体採取の後、出国するまで、出国して日本に着くまでの機内などで感染する可能性もありますし、日本に着いてからいろいろと待たされている間にということも否定はできません。

A国から飛んできた飛行機で日本に到着した場合でも、A国から来た人ばかりでがありません。A国よりも遠い国から、A国で乗り継いで、ということもあります。A国がオミがそれほど流行っていなくても、B国が流行っていたらどうなのよという問題もありますし、その逆もあるわけで、A国だけを対象に対策を強化するのはどうなのであります。降機後、検査の結果を待っている間だったり、隔離ホテルへの「搬送バス」の中で感染するリスクもあるかもしれません。

結局のところ、どこから来てもしっかり対策やらんとだめなのではと思うわけです。(とにかく、入国者由来のオミは入れないということを厳しくする方向なのであれば。)

価値観は人それぞれ。役所が対応するには限界があるのでは。

こんな時期に帰国してくる人たち。お仕事だったり、ご事情があったり、何年かぶりのやっとの一時帰国だったりと、いろいろあるわけですが、その中には文句タレタレの人が一定数含まれているのは致し方のないことです。

中には、一般的な日本人の基準でも、文句をタレたくなるような隔離施設や食事もあったのかもとは思います。(あと、税金をそれなりにつぎ込んでいるのに、この食事というのはだれかがピンはねをしているのではないかというのもあると思います。) 

6泊7日、18食お弁当生活というのは確かに厳しいとは思います。食生活のちがう外国人の方だったり、いろいろとご事情のある方ならなおさらです。

でも、どのレベルにするのが妥当なのか、どこまで個別のご希望に対応するのが妥当なのかというのに明確な答えはないわけで、どんなレベルにしても文句をタレる人、不満が出る人はいるわけです。文句タレタレされながら、役所が税金を使って役所の人が残業に追われて面倒を見る必要があるんでしょうかと納税者と思いました。

答えがないものに、お忙しい役所が人的資源と予算をつぎ込むのはなんかなーであります。それに、用事のある外国人でもお断りというのはビジネス面でもそうですし、外国人とのご家族・ご親戚にもいろいろと難しいわけで。

  • 隔離ホテル・隔離ごはんは自己負担にする。

  • 各ホテルが独自色を競う。政府がお安いホテルと提携してシンプルプランがあってもよいかも。入国者がご予算とお好みで3食宿泊送迎付きフルパッケージを事前予約・支払いをする。そこまで済ませていないと入国できない。

  • PCR検査をしっかり何回かやって、検査すりぬけリスクは極力低減(精度の限界は致し方ない)

  • 一律14日間の謹慎は、上記の検査が何度も陰性なら、いらないのではないのかな。短くなれば狭いホテルでも割り切れるのでは。

これではだめなんでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?