見出し画像

「税金を投入しない」「既存の施設を使う」みたいな話って前にもありませんでしたっけ? 世界大運動会、札幌が立候補。

盛大に世界大運動会をやって予算オーバーして、それってだれが負担するんでしたっけ?みたいなことがこの夏にあったようななかったような気がする自分です、こんにちわ!

夏の世界大運動会、結構赤字が出ているんじゃないかと思うのですが、この赤字、どうなるのしょうか。

詳細なデータと数式が11ページにわたって並んでいるが、結論は次のとおりだ。
(1)東京オリ・パラ組織委員会の赤字額は約900億円となる。
(2)東京都の税収を上回る赤字額は約1兆4077億円となる。これは国の赤字額を上回っている。そして、組織委員会の赤字額約900億円を補填することになれば、約1兆4977億円の赤字となる。
(3)国の赤字額は約8736億円となる。
(4)組織委員会、東京都、国の赤字の総額は約2兆3713億円となる。

https://www.j-cast.com/kaisha/2021/09/16420484.html?p=all

2万3713円の赤字でもパンピーはひいひいですが、2兆円ですか。23713000000円ですよ。
税金ですか。

競技施設に関しては、1972年大会時の会場だった大倉山ジャンプ台、真駒内の屋内競技場などが活用され、ボブスレーやスケルトンは98年長野五輪の会場を利用する。

https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/3829064/

はい。新しいものをポコポコと無駄に作らないことはよきことであります。

一方、大会運営費については国際オリンピック委員会(IOC)の負担金や五輪スポンサーからの収入などを活用し、「原則として税金を投入しない」(秋元市長)としている。

https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/3829064/

原則として、ですか。原則があれば例外もあるわけで、いろいろ「例外」と称して税金を投入する気があるようにも読めますが・・・。

歴史が繰り返されるのか、今度は約束は守られるのかはよくはわかりません。税金を投入せずにいい意味で記憶に残る世界大運動会になればいいなあとは思わないでもないのですが、あまり期待せずに生暖かく成り行きを観察したいと思います。

やはり、日本の伝統芸能である「中抜き」「やりがい搾取」が炸裂するのでありましょうか、とほほう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?