見出し画像

心を動かす事に意味がある

可愛いよね、キキララ。私が作ったの。笑
幼稚園の先生してた時に。
はい、自画自賛です。


今回は、私が学生時代に幼稚園実習での事をお話しようと思う。
と言っても、教育って考え方が様々で、私はこの言葉がとても響いたから、シェアするけど、私とは違う教育観の意見は求めてないので悪しからず。


他の学校がどうだか、今がどんな感じだか分からないけど、実習では部分実習ってのが確かあって(記憶が曖昧)制作したり、絵本読んだり、子どもたちの生活の一部を任せてもらえるのね。


年少さんクラスだったか、もうまじで記憶が曖昧なんだけど、帰る前の絵本の読み聞かせを任せてもらったの。勿論それは事前に決まってるから、絵本何読むのかも自分で決めて用意するんだけどね。


私も、まだ学生だったので、年齢に合う絵本っていうのが、今ほど分からなくて、でも、その時のベストを尽くしたんだけど、いざ、それを子どもたちの前で読んだら、思った以上に怖がられてしまって。。
読みながら

(『うわ〜やっちまったー泣』)

って思ったわけ。
(おい、すずき、何読んだんだよって思った方、私が一番思ってるよ!でも、忘れたよ!笑)

その後、子どもたちのお見送りをして、園内の清掃をして、担任の先生と反省会です☆


私はすぐに自分の選んだ絵本で子どもたちを怖がらせてしまってすみませんと謝罪。
そしたら先生が


『絵本を読むことで、子どもたちが心を動かす事が大事なんです。良くないのは何も感じない事。

どんな気持ちを感じたかが大事なのではなく、どんな気持ちでもいい、心を動かした事に意味があるんです』


って言ってくださったの。
この言葉がずっと忘れられなくて、時々思い出してはハッとしてる。


大人になると、子どもの頃程心を動かすことって減ると思うの。
だから、例えば、インスタとかTwitterのいいね!とか、そういう簡単なアクションだったとしても、それが自分の起こしたアクションからの行動だったとしたら、凄い事だよなぁって。
よく考えてみてよ、誰かの行動を自分が動かしちゃうって凄くない??笑


逆に言えば、スルーされるのが当たり前だから、YouTubeの低評価も、『そのボタン押させた自分!凄い!』ってならない?だってスルーって自分の存在さえ認められてないどころか、その人の世界に自分は存在してないのに、その人の心に一瞬でも自分いたんだぜ?
凄い!ってならない?寧ろ、低評価くださった方、がんがん私の心動かしまくりますね、凄いですね!☆


えっ?


ならないか笑

まぁ、“心を動かす事に意味がある”っていう観点からみたらの話であって、低評価は普通に悲しいので、高評価ください。宜しくお願いします。笑


みんなの人生がより豊かになるよう、心動かせるものを提供していきたいね^^

おしまーい◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?