見出し画像

Webライター1ヵ月目の振り返り

みなさん、こんにちは。

Webライターのスズリサです!

Webライター1ヵ月目が終わったので、振り返りをしたいと思います。

この記事はウェブライターに興味がある方、私のようにウェブライターを始めたばかりの方にとって親近感を得られるものになっているかと思います。

ぜひご覧ください。

仕事の内容

主にクラウドワークスでライティング案件に応募し、クライアント2社さまのもとで記事を執筆できることになりました。

提案数はそこまで多くありませんが、Webライターを始めてすぐに記事を書く機会をいただけたことは本当に恵まれていたなと感じています。

クライアントさまのもとで書かせていただいた記事は主に地元付近でオススメのお店を紹介するもの、登山関連で情報発信をするものでした。

地元付近でオススメのお店を紹介する記事は、食べることが好きな私にとって書きやすく、とても楽しく記事を書くことができました。

登山関連の情報を発信する記事は難易度が高く、多くのリサーチが必要なものだったので自分にとっては挑戦でした。

現時点で2記事投稿していますが、登山についてライティング知識の両方の勉強が必要だと認識しています。

この1ヶ月間クライアント2社さまのもとで経験を積んだ中で感謝していることは、どちらのクライアントさまからも丁寧なフィードバックをいただき、アドバイスをいただけたことで前向きに仕事に取り組めたことです。

今後Webライティングの知識を身につけ、実績を積みたいと思います。

案件数

初めてのWebライター業だったので、最初は余裕を持ったスケジュールを組みました。

おおよそ2週間に1記事を書くというスケジュールでした。

そのため、1ヵ月で書いた記事数は4つです。

1ヵ月目の実績としては満足しています。

今後もっと早く正確に記事を書くために、実績を積む必要があると考えています。

今後の展望

1ヵ月目を終えて、2ヶ月目以降の展望について考えてみました。

来月以降はリサーチを早く行うことでたくさんの情報を集め、執筆する記事数を増やすことが目標です。

スケジュール面も効率性をより意識して過ごしたいと思っています。

私のモットー

最後に私のモットーを忘れないように残したいと思います。

私がWebライターを始めた経緯を簡単にお話しすると、今年の夏に5年勤めた会社を退職しました。

その後4ヶ月ほど何も考えずに自由に過ごしました。

それは身を粉にして働いた経験から、自分をいたわらないと気持ちがついていかないな…と感じていたからです。

今もそうですが、 自分の周りで支えてくれている家族や友達に感謝しないといけないなと常々感じています。

そして退職後4ヶ月経った12月に、ようやく自分の好きなことなら働けそうだと思えるようになりました。

何をしようかと考えていたところ、9月から細々と続けていたブログから派生して、Webライターという職業に興味を持ちました。

何も知識がなかったところから、YouTubeで情報収集をしました。

そこには自分のように社会に馴染めなかった人やフリーランスとして自由に仕事をしている人たちがいました。

今はWebライターという仕事をすることができて、本当に良かったと感じています。

私のモットーは、自分をいたわりつつ、自分が心から好きだと思える仕事に没頭すること。

息苦しさを感じたら、自分の体と心から危険信号が出ていると認めてあげることです。

今までの経験上、 自分のことを大切にできていない間は周りの人も大切にできない、いずれ自分の体や心も壊れてしまうということを実感しています。

そのためWebライターでは自分のモットーを実現したいと考えています。

Webライターという仕事が自分に向いてるのか、今後どうなっていくのか分かりませんが、続けたいと思っている間は頑張りたいと思います!

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。

引き続きよろしくお願いします♪

サポートしていただき、誠にありがとうございます🙇‍♀️ サポートはライターとしてステップアップするための道具購入に使わせてもらいます!