見出し画像

成人式のお支度を終えて。


お店のお客様を終えて、姪っ子の地域の成人式のお支度にいった。
こちらは午後からなんで、時間も余裕あり、早朝から支度をしないので本当にありがたいなと。

全ての工程を1人でやるので、早朝からどんなにがんばってもやはり人数には限界があるなー。いまだに、こちらの地域は、式典9時はかわりなく。

レンタルが目立つ中、ママ振袖の質の良い着物は見ればわかるなと。
着装姿はやはり体に馴染んでいて綺麗だなと。
着物が用意できない人は行かないらしい。やっぱり服では見劣りするらしく。
レンタルもそこそこ高いし。

レンタル業者に根こそぎ仕事を持ってかれる昨今。
なんとか美容室でのお支度を復活せねばと。
リユースで私好みの着物を買いとり、貸し出しをしようと。作戦中。
買い付ける中こんな良い着物をなぜ手放すのかと。

振袖はやっぱり誰が着ても、可愛くなるなー。成人式しかきないからと思うのか、成人式しか着れないからと思うのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?