見出し画像

片付け10~11日目

こんにちは。幼少時は前歯の神経が死んでいたスズです。

1日30分の掃除通話ももう10日目……10日目!? 300分……5時間じゃん。5時間で片付かない部屋ということかよ。そうだよ。人生で掃除をサボってきたツケですね。

片付けは1時間そこらで終わらない……覚えておこう。
手際がいい人がやればもっと早く終わると思うのですが私の技量でやるには5時間以上掛かるぞ!

でもありがたいことに一人じゃなかなか掃除を始めない私も通話の予定組むと「よし……行くか……」となるので付き合ってくれる友人マジ感謝。

10日目

こちゃこちゃしてるあたりをどう〜にか綺麗にしたい。

できるだけ床でないところに収めようとすると収納が欲しい〜となるのですが置く場所が無いですね。

壁につけるウォールシェルフみたいなやつも憧れはあるのですが、この部屋致命的に壁が少ないのでなんとか現状のまま綺麗にしたいです。

まだ混沌としてるとこを片したらそこに軽く物を置けるかな……というわけで机の横のドレッサー(写真左上)に着手し始めました。

画像1

ダンボールが見えてるあたり混沌が感じ取れます。明日には片付きそうです。

私「小学校の時の記念品が出てきたよ」
友人「スズさんの掃除で出てくるものがなんか私の想定してる掃除と違うんだよね。ちょっとこの辺綺麗にして快適にしよ☆彡みたいなのじゃなくて大掃除なんだよね」
私「大掃除ですよ。もう人生を振り返ってる大掃除ですよ」

人生を駆け抜けた感じが凄いです。
ところでこの記念品のクラスの記念写真がプリントされたマグカップどうすればいいんだ。
顔写真がついてるとバザーにも出せないしかと言って普段使いはしづらいし……捨てる?? ガムテープとかで写真部分隠して捨てたら良い? 神社で供養してもらえばいい?
1回くらいは紅茶とか飲んでから捨てようかな……。

もうちょい扱いやすい記念品にしてくれたらよかったのにねえ。


11日目

友人は身内合同誌の入稿準備が概ね整ったようです。3年前書いたコメントもそのままの原稿がようやく形に……! 完成楽しみですね。

画像2

昨日と比較するとそんなには進んでませんが最初に比べれば綺麗になった感じがあります。

最初↓

画像3

昨日に引き続きドレッサーの片付けと、床に置いてるものを無くしたいよね〜ということでカーペットの上のものを捨てたりどこかしらにしまえないか考える。

とりあえず一部カラーボックスの上に置いてみました。この辺も捨てたいものがあるのですがひとまず。

写真右上の本棚の裏(隣の部屋に向けて開いてる)にパンチボードとかワイヤーネットでも引っ掛けたら擬似的に壁掛け収納できないか?と思ったけど窓際に置いてもいいものってカレンダーくらいしか思いつかないな……(本とか写真は日焼けするしなあと思うとあまり置きたくない)

まだ汚い範疇ですが最初に比べればちょっとは片付いたのでnoteはこの辺で締めておきましょうかね。あとは細々としたグッズや雑誌の整理などしていきたいです。

また何か記録に取りたくなったらnote書くかもしれません。

最後にビフォーアフターまとめ

画像4
まだ綺麗とは言えないね

めっちゃスッキリ〜✨という爽快感もない超個人的な一連の記事となりましたが何気なくこの記事を見た方も最初から見守り続けてくださった方も(もし居れば)おつかれさまでした。

私の記録を見た皆様になにかいい事がありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?