パートナーは案外いい(2) 自己理解プログラム7日目

自己理解プログラムで発見したもの(好きなこと・これからの自分)を、
パートナーに伝えてみた。

受容して、肯定して、応援してくれた。
困ったことや、悩んでることがあったらもっと言ってね、と言ってくれた。

伝えても絶対にバカにするような人じゃないのに、とても怖かった。
勇気が必要だった。
信じたい気持ちと、適当にあしらわれたらどうしようという気持ちと、別に伝えてどうなるものでもないという気持ちと、聞いて欲しい気持ちと、
色々ないまぜになったけれど、伝えてみたいと思った。

これでいいんだ、と感じた。
もっと自分のことを伝えたいと思った。世界が少し変わった。
特に、一人が好きな自分では、もしかしたら今後ずっと気づけなかったものかもしれない。


私は案外弱音をはいてもいいし、変なところを見せてもいい。


誰かに自分の思いを伝えて、受け止めてもらえるって、すごい力だ。
私はこのままでいいと、また少し、自信がついた気がする。

気軽に考えを頭の中から現実の外に出せて、
信じている人から真剣にレスポンスが返ってくる。

そうやって人は欠点を補っていくところもあるのかもしれない。

改めて、パートナーは案外いい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?