見出し画像

本好きに聞いてみた!50の質問


1 .本が好きな理由を教えてください。

漫画や映像作品と違って、文字だけで人を魅了できるっていうのに、めちゃくちゃロマンを感じる。(本≒小説の定義です)

2 .記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

絵本かな。。。家に何冊もあった。

タイトル覚えてるやつは

『さっちゃんのまほうのて』
『おまえうまそうだな』
『にじいろの さかな』

にじいろのさかなは、鱗がキラキラした箔押しになっていたので、それが綺麗で好きだったなぁ。

3 .はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

お小遣い制じゃなかったし、本(小説)をねだった?記憶もあんまりない。少女漫画が大好きだったので、漫画はたくさん買ってもらいました。

4 .最近読んだ本のタイトルを教えてください。

木原音瀬先生の「COLD」シリーズ。
一生忘れられない読書体験になりました

5 .ベストセラーは読む方ですか?

読みます。やっぱり皆から支持されてる本は読んでおきたいし大抵面白いから。

ちなみに最近読んだベストセラーは、原田マハ先生の『本日は、お日柄もよく』めっちゃよかった。

6 .どんなジャンルの本が好きですか?

心が温まるヒューマンドラマ。
切ない余韻を残すミステリー。

キラキラのハッピーエンドより、残酷でしんどいほうがすき。

ただ、最近は読書の幅を広げたいので、自分にとって馴染みの薄い、ファンタジーとかSFとか……あと、漫画はよく読むけど小説はそこまで……なBL(ボーイズラブ)にも、積極的に手を出すようにしてます。

7 .月に何冊くらい読みますか?

月に最低3冊は読みたいって思ってます。

8 .あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

昔から、本を買う前とか読む前に奥付をチェックする癖があります。
読書家の母から、重版されている本は面白いよ、と幼い頃に教えてもらってから、『この本は重版されてるのかな?』と、チェックするのが癖になりました。

9. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

書店、とたまにブックオフ。

図書館で借りてもいいのですが、

①期限があるので読まなきゃ、というプレッシャーがかかる。焦りと義務感から、読書そのものを楽しめなくなる。

②付箋を貼りたいので、借り物だと付箋をつけられない。

という理由から、利用したいけど、できない状況です。。。

10. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

買った本は〜派。それでも積んじゃうけど。

11. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

いつもありがとう!!

12. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

把握してない。。。

13. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

小説9割、自己啓発・ビジネス本が1割。

14. 本棚は整理整頓されていますか。

してない。そもそも本棚がないので、空きダンボールに詰めてます。

15. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

ない!

16. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

済まない。気に入った本の中でも殿堂入りした本は何回も読み直すので、手元にないと困る。

ちなみに、『52ヘルツのクジラたち』は、最初Kindleで買って読んだんだけど、すごく良かったのでこれは紙の本で欲しい!! と思って、紙の本で買い直しました。

17. 本に関することで、悩んでいることは?

読みたい本がありすぎるけど、読むスピードと、読書に費やす時間と金が追いつかない。

あと、外出先で読書していて、持参していた付箋を全て使い切ってしまったときは、めちゃくちゃストレス。

18.速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

速読ではない……けど、熟読、でもない気がする。

昔は速読でたくさんの冊数読める人に憧れてたけど、今は、自分のペースできちんと目の前の本を噛み締めながら大切に読むことが、一番大切だと気づいたので。

……あれ、こう書いてると私は熟読なのか?笑

あと、速読、熟読とはまた違う観点かもしれないが、面白い本はなるべく日数をかけずに一気読みしたいタイプ。なぜなら、日を空けてしまうと内容を忘れる(笑)のと、初読のときのあのドキドキワクワクの精神状態で、最後まで一気に駆け抜けたいから。

19.本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

なるべく調べる。あと読み方が分からないと心の音読がそこで止まってしまってストレスになるので読み方が分からない単語は大体調べます。

20.本を読む場所で、お気に入りなのは?

自分の部屋。
付箋を使い切る心配がないから(ストックが大量にある)

21.本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

いいなと思った文章に付箋を貼る。

あと、登場人物が多くて混乱しそうな時は、自分でざっくりとした相関図的なものを書きます。

22. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

元々はさまってるしおりとか広告とか、余ってる厚紙とか(笑)

23.無人島に1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

1冊だけか……選べねぇ……(汗)

模倣犯1巻 or 火車 or 箱の中……かな。

24.今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

多すぎて選べない。。。

とりあえず思いつくものざっと挙げておく。

『傭兵の男が女神と呼ばれる世界』
『美しい私のイルカヤンヤ』
『雪原の月影』
『拝啓、百年先の世界のあなたへ』
『犬ほど素敵な商売はない』
『賢者とマドレーヌ』
『鎮魂』

『いずれすべては海の中に』
『消滅世界』
『予言の島』

最近はBL小説読みたい欲がぐんぐん高まっているのでBL多めです。(下3冊以外は全部BL)

25.生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

木原音瀬『箱の中』

今までたくさんのミステリーを読んできたけど、ミステリーでよくある『一生ものの衝撃』とか『ガツンと脳みそに衝撃を食らう』みたいな経験をしてこなかった。

この本はミステリーじゃないけど、後半のあるシーンでまさに『脳みそをガツンと殴られた、一生ものの衝撃』を味わったから。そういう経験を初めて与えてくれたのがこの本だから。

26.何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

宮部みゆき『模倣犯』
東野圭吾『容疑者Xの献身』

どちらも何回も読み直してる。
ミステリーの名作。

27.おきにいりの作家と、好きな作品を教えてください。

最近の大ヒットは

アンディ・ウィアー
『プロジェクト・ヘイル・メアリー』

マジで脳みそが沸騰するぐらい面白かった。いろんな人に勧めてるし、読んでくれた人は皆、口を揃えて「面白かった!!!」と絶賛している。

あと、何度も言うけど

木原音瀬『箱の中』

私にとって永遠の傑作。

28.好きなシリーズ物はありますか?

やっぱり京極夏彦先生の『百鬼夜行シリーズ』は大好き。キャラが皆個性的でめちゃくちゃ面白い。

あとは、凪良ゆう先生の『美しい彼』シリーズ。
これはBL作品で、私は恋愛モノにおける『すれ違い』展開があんまり好きじゃないんだけど(嘘つかずに腹割って話せよ! って思ってしまうw)、このふたりのすれ違いは、「そりゃ〜すれ違うわなw」と納得できてしまうし、アンジャッシュのコントみたいで笑えて面白い。

29.本を選ぶときのポイントを教えてください。

SNS経由と本屋での出会いの2パターンがあります。

〜SNS経由〜

【周りからの評判】
SNSで、フォロワーさんやインフルエンサーさんが絶賛してると気になる。

その中で、気になった本は、Kindleで試し読みして、その作家さんの文章と自分の相性を確認する。

ちなみに、最近読んだ本のタイトルをざっと見返したら、9割方はSNS経由で知った本でした。

〜本屋にて〜

装丁:アニメや漫画が好きなので、そういう絵柄のものについつい目が惹かれがち。
帯のキャッチコピー:『切ない』とか『残酷』みたいなワードに惹かれがち。

あらすじ確認:どんな話なのかざっくりとでいいので知りたい。

冒頭試し読み:作家さんの書く文章と自分の相性がいいかどうか、また、冒頭だけで興味唆られるか。

この3段階をクリアすると、レジに持っていきます。

あと、本屋でたまにあるのが……ふっと目に留まってその本を掴んだら、本が自分の手から離れないときがあるので、そういうのは運命だと思って、買います。

30.絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

子供の頃は読んでたけど、今は読まないかな。。。

31.ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

ノンフィクション作品読まないので分からない。。。

32.あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

(男女の)恋愛小説はふだんほとんど読まないけど……

百田尚樹『プリズム』
最後の一行の締めくくりが、とても切なくて美しかったのが印象的。

33.泣けてしまった本を教えてください。

荻原浩『明日の記憶』

ラストシーンで号泣した記憶があります。

34.読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

宮部みゆき『模倣犯』の1巻
展開がスピーディーでしかもどれもゾクゾクとワクワクをそそられる様な、刺激的で衝撃的なシーンが続く。全5巻だけど1巻の面白さはもはや異常だと思う。

35.この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか?あれば、そのタイトルは?

ない。読書感想文とか作文はめっちゃ苦手だった。

36.装丁が気に入っている本を教えてください。

三雲岳斗『忘られのリメメント』
人生で初めて表紙買いした作品。本屋でこの本を見た瞬間、あまりの美しさに心を撃ち抜かれました。ちなみに買ってかなり経つけどまだ読んでない(笑)


あと、イラストレーターのRe°(リド)さんが表紙を担当してるとついつい惹かれちゃいます。

37.あなたは漫画が好きですか?

漫画も大好き。

38.お気にいりの漫画家と、好きな作品について教えてください。

進撃の巨人
スラムダンク
DEATH NOTE

は、殿堂入りしてます。

あと

絵津鼓先生の『メロンの味』

は、めちゃくちゃ号泣して、自分にとって忘れられない、大切な一冊になりました。

39.サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

持ってる。

青山美智子先生の『月の立つ林で』
一穂ミチ先生の『光のとこにいてね』

最近ゲットしました✌

40.持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

うーん……。あるとすれば、『線は、僕を描く』は発売当初に買って読んだので、話題になってからは、古参ファンとしてちょっと誇らしくて嬉しい気持ちになった。

41.印象的な女性キャラクターを教えてください。

凪良ゆう先生の『滅びの前のシャングリラ』に出てくる、友樹の母親(静香)が、清々しくて強くてかっこいい。最高。

42.印象的な男性キャラクターを教えてください。

①『姑獲鳥の夏』(百鬼夜行シリーズ)の京極堂(中禅寺秋彦)と、榎木津礼二郎。二人とも個性が爆発してて大好き。

京極堂はとにかく話(うんちく)が面白い、榎木津礼二郎はビジュがイケメンなのがずるい。あんなの女子は皆好きになるよ。

②『容疑者Xの献身』に登場する、数学教師の石神と物理学者の湯川。二人の掛け合いとか会話がいい。大学時代の若かりし二人の出会いのシーンが特に好き。

③最近読んだ本の中でいうと、呉 勝浩先生の『爆弾』に出てくる、スズキタゴサク。こんなにも気持ち悪くって魅力的な悪役はなかなかいない。彼は唯一無二の存在だなって感じられさせる。あんな見た目なのに頭がずば抜けて賢いっていうのもなんかよい。


……書いてて思ったけど、私はどうやら頭が切れる賢い男性キャラが好きみたいだ(笑)

(京極堂、榎木津礼二郎、石神、湯川、スズキタゴサク……全員頭がいいw)

43.本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

あんまりないかな。。。

44.これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

伊吹有喜『雲を紡ぐ』の主人公・美緒ちゃん。思考回路があまりに自分に似すぎてて刺さりまくったし超泣いた。

45.本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

ぱっと思いついたのは、百鬼夜行シリーズの関口巽。大好きな京極堂と榎木津礼二郎の間に挟まることができるから(笑)

46.家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください

重松清『ビタミンF』(短編集)に収録されている「セッちゃん」

高校のとき、国語の授業で取り上げられて、ものすーーーーごく印象残った作品。
「これ、自分が親だったらどうする???」って、めーちゃくちゃ考えさせられた。

47.これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

思いつかない。。。
自分がズボラだから。。。

最近も水をこぼして文庫本びちゃびちゃにした。。。(ドライヤーで頑張って乾かしたけどふにゃふにゃになった。笑)

48.映像化してほしい本はありますか?

……思いつかない。笑

49.心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

青山美智子『木曜日にはココアを』
「だから描き続けて。君の緑に、救われる人がいるよ」

伊吹有喜『雲を紡ぐ』
「せがなくていい」

東野圭吾『容疑者Xの献身』
「人は時に、健気に生きているだけで、誰かを救っていることがある」

50.つまるところ、あなたにとって本とは。

極上の娯楽。

〜おわり〜

※一部の作家さんを、敬称略で記載させていただきました。

※50の質問は、こちらの記事を参考にさせてもらいました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?