B'zファンによる誹謗中傷に関する記録:前編04

 人それぞれに考え方、価値観があり、それを表現するのは自由であり、全く問題ありません。「複数公演参加する奴は、落選しているファンへチケットを譲れ」「当選している奴は、以降のチケット抽選に申し込むな」等と考えることや、複数当選をツイートする方を「頭が悪くて思いやりのない悪質ファン」と思うのは個人の思想の自由だと思います。また、それをSNS上で表現するのも、表現の自由という基本的人権の範囲内だと思います。従いまして、私はwashの主張そのものに問題があるとは思っていません。

 しかし、その主張や思想のみを正義(正論)とし、その主張や思想に合わない方を一方的に「思いやりのない悪質ファン」「頭が悪いファン」等と決めつけ、その相手からの反論異論を全く受け付けずに晒して(つまり、相手を指定・特定して)暴力的な言葉を投げつけ侮辱・侮蔑するのは、公序良俗に反する悪質な中傷行為であると考えます。
 自らの意見や思想と合わない方を敵(悪)とみなして一方的に晒して誹謗中傷する根拠としての「複数公演参加する奴は、落選しているファンへチケットを譲れ」等の主張は、もはや思想や信条の自由という範疇ではなく、それは詭弁と言って良いでしょう。

B'zファンによる誹謗中傷に関する記録記事:プロローグ
前編03
前編05

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?