整理。

9時頃起床。

朝は土鍋で炊いた米(坂口恭平さんの著書の影響)と、千切りのキャベツ(すりおろしオニオンのドレッシングかけた)。

昼頃古着屋に行き、安くてしっくりくるTシャツを探したが見ただけで終了。

帰りにガソリンを入れて帰宅。

これから何するにせよ、始めるにせよ、続けるにせよ、お金が必要になってくるということで、今週からスマホの家計簿アプリ(マネーフォワードME)を使い始めた。食費、日用品、ガソリン代、その他もろもろかかった収支を全部記録。今のところお金が不安な為実家は出られないし、とにかく1ヶ月分の食べるものを自分で作ってみて、無理ない範囲で食費を抑えて、ある程度の値段を把握してみる。

コロナ前は、ほぼ仕事、月に1、2回友人知人と飲むこと、年に2、3回好きなアーティストのライブに行くこと、それが全てだった。それでいいと思ってた。高校卒業して数年家から出られなかったり、アルバイトも仕事も上手くいかない、同世代の友人とも全然感覚が違う、それを経てなんとか仕事が落ち着いてきた自分にとっては、それで充分だと思ってた。

今までの仕事のやり方、生活が、間違っていたとは思わない。どう考えてもそうやってしかできなかった。

家族(最近は母親のことで問題を感じてる)の事に目がいくと、イライラしたり、ため息ついたり、恨みつらみ、とにかくそんな感情になったりする。もちろんそうじゃない時もある。感覚にはどうしようもできない。その時その時の感覚が自分にとって自然でしかない。

ちょっと遅くなったけど、これから夕飯作る。
(20日 22時頃作成)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?