見出し画像

STEP評価値育成でSS☆3でも好きにアイドルを並べられるようになりました。

自由度無限大のSTEP評価値SS☆3育成

こんにちは、涼海憂(@Suzumi_Yu27)とです。

先日のPカップで浅倉透ランキングを走って以来、
シャニマスのモチベーションが爆発している今日この頃。

最近知ってここ数日夢中になってた評価値育成のお話を少し。

色々調べて頑張ってファン感謝祭育成でSS☆2まで達成して、
あと少しを手持ちでどうやって詰めようか…

と、考えていたら、唐突に実装されたSTEPで、
メッチャ簡単に達成しちゃったよSS☆3…。

だったら更なる縛りプレイをしてやろうじゃないか!

好きなアイドルの、
好きなカードを、
好きな順番で並べてやる!

とおもったら、それも簡単に達成。

STEPすげー!!


ってな記事になります。

ちなみに、Pカップを無知なまま気合いで乗り切った前回のお話はこちら。

この記事の最後で、今後の目標として、
透10億ファンの達成、評価値ss⭐︎3達成による名刺のグレードアップに言及していました。

まずはPカップの勢いで10億までの残り約5000万ファンを走り切ろうと思ったのですが、そこで一時停止。

せっかくなら、10億のスクショ撮った時に、


評価値も綺麗に輝いてた方がよくない?


ってなわけで、まずはこちらから着手。

調べると、

まぁ知らないことだらけ。

シャニマスっていろんな楽しみ方があるんだなぁ。


カードによって、スキルパネルを開けた時に加算される評価値が全然違う。


ノクチルはユニマスSPが沢山あって楽しい!

みたいにやってたGRAD育成とはまた訳が違うんですよ。


そもそも限定って上限パネルも多い。
で、それは評価値の加算対象にならないんですって。


だから、SP集めたくても、
ユニマスじゃなくて、感謝祭のSPノートで大量のSPを確保して、ひたすらスキルパネルを開けていく。


それが今までの評価値育成のオーソドックスなやり方らしいと。ふむ。


評価値育成に向いているアイドルがポジションごとにあったりもして、
でも、中にはそれをあえて無視して放クラ縛りで全員並べたり、好きなアイドルをセンターにして見栄え良いSS☆3育成をしてる方もいたりして…。


なるほど。


楽しそうじゃん!


で、ここで思うんです。


自分も、せっかくやるならこだわり持って見栄え良くしたい…


透センターで、ノクチル全員入れたい!!


なんなら残り1枠も、好きなアイドルを…あさひを入れたい!!


ゲーマーの血が騒いじゃったわけですね。

またしても無知のくせに、性懲りも無く…。

こうして、初手から縛りプレイを始めることに。




で、まずはいろんな編成を試してみるわけです。


とりあえず、Ce透、「つづく、」でやろうか「途方もない午後」でやろうか…

つづく、のほうがパネル一つ多いし、こっちの方がいいのかな?

いや、午後透の方が全体札でファン感謝祭ライブやりやすいな


とかとか。


でも、強化期間じゃ無いから限定ノートもないし、色々手探り。
ひたすらトライ&エラーを繰り返してるうちに、
さらに騒ぐゲーマーの血。


…衣装揃えたくない?


だから出来ないこといきなりやろうとすんなって!

まずはテンプレでSS☆3達成を目指せって。

名刺はそれでも同じ見た目なんだからさぁ!


自分の中の冷静な部分が諫める。

でも、やりたくなっちゃったら、
やらないと気が済まない。


好きなんですよ、ノクチルの2周目衣装が。
狂おしいほどに。


初めてVo.ノクチルでグレ7達成したあの頃、
持ってなかったんですよね、おみくじ小糸。

ノクチル好きな一方で、芹沢あさひも大好きな僕。

メイドあさひと、ノクチル2周目衣装コンプリートの編成を見るたびに、「いいなぁ…」って思ってたんですよ。


SS☆3目指した評価値育成、どうせならそこを最終目標にするか!
なんなら今はHowlingあさひがあるから、青色一色で染められる…!


…ってことで、試行錯誤。


ノクチル2周目衣装には、というか現状ノクチルはDa特化のカードが実装されてない。

それなら、Da担当はHowlingあさひに担当してもらって、

【Le】♡LOG  雛菜
【Vo】ギンコ・ビローバ 円香
【Ce】途方もない午後 透
【Da】Howling あさひ
【Vi】おみくじ結びますか 小糸

この編成がいい気がする!!


で、頑張って、がんばって、何度も失敗して、
この1週間くらい寝ても覚めても評価値育成。

どっちのパネル開けるか悩み抜く夢とかホントに見るくらい、夢中で育成。


Ce透の3極ステ盛りむずぅ!!!

Vo円香はノクチル限定多めでやったからユニマスあって楽しいけど、評価値伸びないなぁ…

Vi小糸とDaあさひは割と上手く行った!…けど、SS☆3の水準にするにはもっと詰めないとか…

てかLe雛菜の育成キッツ!!
どうやってMe盛りつつSP確保すんだよ…これ無理だろ…。


みたいな。


Leの育成では、グレフェスコインのsSSR3人を並べてWINGでオデマス爆盛りし続ける編成なんてのもあるらしく、

でも、使うと思ってなかったから冬優子のカード、1枚しか取らなかったんだよなぁ…と激しく後悔したりして。


で、感謝祭スキルはもらえないけど、ステータス盛りは楽かなと思って試しにLanding Pointで育成してみたら、

かなりいい感じにLe4860ポイントの雛菜が出来てニコニコしたり。


そんなこんなでSS☆2まで達成したのが一昨日、4月27日。

Le 4860
Vo 4236
Ce 7955
Da 4479
Vi 4396

だいぶ頑張ったな自分…!

で、SS☆3に必要な合計26400ポイントまで、あと474か…

えぇ…これ以上どうやって盛ればいいんだよ…。という状態に。



ここからがキツい戦い。


比較的やりやすい小糸、あさひの2人を何度もやってはリセットして、タルトがたくさん無くなって。


う〜ん…、この縛りだと手持ちカードじゃそろそろキツいか…?


Ce透で使ってる評価値オバケの狼煙果穂とKimagure智代子に、祝歌凛世も追加したい…
2凸だけど、はづきさん2枚ここに切る…?

いや、祝歌に入れるなら牛丼凛世を凸ったほうが使い道多いでしょ…。

じゃあ雛菜をWING育成できるように、
グレフェスコイン冬優子にはづきさん4枚入れるぅ?


いやいや、流石にそれはちょっと…。




ってなわけで、行き詰まってたら、シャニマスがメンテ入り。

あれ?今期って28日までだっけ?いやちがうよね?


って思ったら、突如、STEP実装。


あーこれか!触ってみよ!!


一旦評価値のことは置いておいて、新コンテンツを初見で楽しむ流れに。


…ほーう?


これ、ステータス盛りやすいし、上限がSP無しで開けられるのか…


………

……

…。


あれっ?


Leの評価値育成、これで良くね?

結局思考はすぐに評価値モードへ。


早速試してみたら、


6000オーバー!?


あ、コレ、STEPスキルも査定に入るのか。


そもそもMe800がめっちゃ楽だから、スキルパネルを取り切らなくても評価値盛れる盛れる。
900とか、なんならラジオ回数増やせば1000もいけそうだな。


で、あっさり達成、SS☆3



あ〜…なんか、



…正直、拍子抜け?



ギリギリを詰めて、遂に達成SS☆3!
みたいなのを夢見てたんだけど、コレちょっと違うな。


こんなに楽なら…もっと行っちゃう?



ここで、さらに欲が出てくるんです。


評価値育成を、
好きなアイドルで染めて、
好きな衣装で揃えて

それだけじゃなくて、


好きに並べたくない??


って。


欲を言えば、やりたい並びがあるんですよ。


ノクチル4人を、あさひを挟まずに並べて、

しかも順番はノクチルキービジュアルの並び、
背の順のあの美しい整列。

左から、雛菜、透、円香、小糸。

コレ、あさひをLeに入れれば、
透センターとも共存できて、
最高に美しくない???


ファン感謝祭育成の時も、脳裏によぎりつつ、
「Daギンコ円香」というのがあまりにもハードル高くて諦めてた配列。


こんなにLeで盛れるなら、Daあんまり伸びなくても、もしかしてやれるんじゃないか??


って思って、まずはLeあさひを育成し直し。

一発で完成、Me1000、VoDaVi900の超ステータス。


6300て…w


今までの苦労は一体??

で、雛菜をVoで作り直して、
コレも一発で感謝祭育成の数値を超越。


ギンコ円香でDa特化育成は行けんのか…??
と思ったら、こちらも一発。


いやいやいやいや。


あんなに頑張って詰めてたDaあさひ超えてんじゃん。

Vo特化の円香のカード。
スキルパネル、SP20の無凸スキルすら触れない完全手付かず状態で放置して、サポートの方だけ開けたんです。それも全部じゃないけど。

それなのに、4620て。

STEP恐ろしいな。


まだまだやり方もわかってないから、もっともっと行けそうだし、
グレフェス用のアイドルの育て方はまだ想像ついてないけど、


1000までステータス盛ればそれ以上は不要の評価値育成、STEPとめっちゃ相性がいい。


超簡単に、好きなカードで、好きなポジションの育成が可能なことが証明されました。

で、完成したのがこちら!!

美しい…。

ステータスは
Le 6309
Vo 4578
Ce 7955
Da 4620
Vi 4396

自己満足?
いいんだよそれで。


好きなアイドルたちを好きなようにプロデュースする。


楽しければいいんだよ!!
それがゲームってもんだろ!!


ここまでやれば、割と出てくる達成感。


名刺もワンランク上の見栄えに。嬉しい。


これ、10億達成の時に、ジャストにファン数調整してみようかな。

またひとつ、やりたいことが増えました。



ちなみに、Pカップでプラチナ称号を取ってから、グレフェスで称号がみれるのが楽しくてモチベ爆上がりのおかげで、
Voノクチル時代以来、通算2度目のグレ7残留が見えてる今期。

初めて100傑にも居座れそうで、過去最高の成績に、輝くプラチナ称号とSS☆3

「ありがと
 ……ここまで、ありがと」


始めた頃は、こんなに楽しめると思ってなかった。

ありがとうシャニマス。ほんとうに楽しいよ。




育成方法

と、ここまで自慢話をつらつらと書きましたが、

具体的なやり方は!?

と思われそうなので、メモ程度ですが簡単に解説を。


といっても、超簡単。


◇プロデュースアイドルはなんでもOK

属性不一致?大丈夫、STEPを信じろ。
好きなアイドルを好きな衣装で。
好みで選びましょう。
なんなら無凸でもOK。
ギンコ円香でDa4600超えしたんだから自由度は保証済み。

◇プロデュースEXスキルは初期SP3枚

STEP育成、どうやらSP集めが大変。
ユニマスSPとかも、団結力ポイントに変換されてるんだけど、団結力ポイント30を消費してSP10に交換するシステム。
単純に、SP盛りスキルの効果が3分の1に弱体化されてる状態。
でも、EXスキルはそのままSP加算。初期SPだからね。
相対的に価値が高いので、EXはSP初期値が良さそうです。

◇サポートEXスキルはトーク滞在3枚

前述の通り、SP盛りがSTEPの課題っぽい。
ので、評価値育成では、ひたすらトーク踏み続けるのが良さそうです。
しかも、トークに人がいた場合、もらえる団結力ポイントのブーストが大きめな感じ。
感謝祭育成では鍵スキル解放のためにサポイベ発生率を多く貼ってましたが、トーク滞在で人を集める方が優先度高そうです。
というかSTEP、週がめっちゃ多いので、他のモードよりサポイベ完走が多い気がする。
サポイベ発生EX貼らなくても、ほとんど開く気がします。
あと、上でも書きましたが、スキルパネルを全て取る必要は、SS☆3達成だけならそんなにないです。
シビアにならなくても評価値盛れるから気楽に。

◇上限パネルは取らない

SPが貴重なSTEP育成、SP50消費で上限100開けるのとか、正直コスパが悪いです。
上限解放は、基本的に歌唱力、安定感、表現力、集中力のポイントでVoDaViMeをそれぞれ上限解放しつつ盛っていきましょう。
SPは可能な限りスキルやパッシブの解放に。
限定サポートなどでSP20.30の上限パネルを経由しないと金バフにたどり着けない場合は取りますが、基本はSP温存が良さそうです。
ただし、3色上限75とかは、比較的コスパがいいので、狼煙果穂やKimagure智代子の入る編成では取ってました。
ライブスキル取り切る場合は経由ルートですしね。

◇VoDaViレッスンは、ほぼ不要

評価値育成では、ステータスは1000まででいいので、歌唱力、安定感、表現力ポイントはそんなにたくさん要りません。
マスタリー体力で回復できる時のみレッスンも踏みましたが、基本はトーク、たまに人が多い時にラジオ。
トークの施設レベルを上げておけば、VoDaVi用のポイントはかなり貯まってます。
全くレッスン踏まなくても、割と800、900は余裕。特化ポジで1000にしたいときは多少踏みますが、大体最後に余って無駄になるので、積極的に集める必要はなさそう。
グレフェス用の育成ならレッスンでひたすらポイント集めてステータス爆盛りなんでしょうけど…評価値育成ならSPにリソースを吐きましょう。

◇ファン数課題はしっかりこなす

各シーズンのボーナスでもらえるポイントが美味しいので、隙を見てファン数が多い時にオーディションを受けておきましょう。
目標は最終的にファン100万人。
他のモードと同じく、10000人ごとにSP3が最後にもらえるので、100万人まではファンを稼ぐメリットが大きいです。
とはいえ、あくまでSP目当てなので、最終週にトーク踏んで団結力ポイントが180以上もらえるなら、歌姫行って20万ファン稼いでSP60にするより得。
端数ももったいないので、大体90万台に乗ったらそこでファン稼ぎは打ち止めでいいと思います。

◇STEPスキル解放も考えておくと◎

オーディションなどで開放されるSTEPスキルも評価値査定の対象になっているようで、しかもこれらは取得にSPが不要、余ったVoDaVi用のポイントで取れるので、ステータス盛りで余ったポイントで積極的に回収しましょう。
この際、Vo4倍アピールなどの札が開放されるオーディションがあったりするので、ファン数的には美味しくないけど、一回受けておくと取れるスキルが増えてお得です。
トークに人がいない時などに行っておくと良いかと思います。

◇センター育成は今のところファン感謝祭で

STEPの特徴として、朝コミュなどが存在せず、親愛のお守りも持ち込めない、という点があります。
なので、実装直後の今、思い出レベルをMAXにするのは至難の業?
思い出+10が団結力ポイント30消費で取れたので、コレ重ねればいいじゃん!と思ったら、一度きりっぽかったり。
今回紹介した方法は、初期のノウハウ本を使っていて、ほぼ考慮しないやり方なので、この辺を詰めてって思い出MAXが達成できるようになるまでは、評価値センター育成をSTEPでやるのは厳しそう。
ステータスALL1000とかも不可能ではなさそうだから、すごい数字出そうなんですけどね…。
思い出レベルが査定値に関係してくるセンターの育成だけは、ひとまず従来の感謝祭育成でやりつつ、他のポジションで数字を盛るのがいいと思います。



以上!

各ポジションのおすすめサポートアイドルとかは、従来の評価値育成で使われている考え方がそのまま使えます。
査定値の高い初期のカードはやっぱり強い。
STEPだからといって変わってくる点はほぼ無さそうです。

強いて言うなら、施設マスタリーは強そうなので、【雨情】樋口円香なんかは低い査定値を上回るメリットがあるかもしれません。というくらい。

あと、アビリティが査定に乗るのかは検証してません。
LPのレベルボーナスのアビリティは査定に載ってなかったっぽいし、ここでも意味ないかな?と思って、今回紹介したやり方では基本的に全無視してます。
それでもあのくらいの数字は余裕で出ます。


雑にトーク滞在貼ってSP稼ぎつつ、そこそこファンも稼いで、余ったポイントでステータス盛り。

コレをするだけで評価値高いアイドルがポンポン作れるので、好きなアイドルでSS☆3編成を組みたい方は、STEPの操作練習がてら、是非試してみてください。

僕も、放クラSS☆3編成とか作ってみようかな?
やっぱり5人ユニットは見栄えが良さそう。


ぜひいろいろ試してみてください!