見出し画像

【浅倉透7位】4周年記念Pカップに、ド素人Pが全稼働で挑んだ話【シャニマス】

浅倉透は顔がいい。


顔がいい人間というのは、ずっと眺めていて苦にならないものだ。

そう

たとえそれが

1日18時間以上であっても。


………

……

…。


はじめまして。涼海憂(@Suzumi_Yu27)と申します。

普段はイラストレーターを目指して絵描きをしていますが、気分転換にと始めたシャニマスにどハマり。

先日開催された4th Anniversary記念プロデューサーズカップに参加し、浅倉透ランキングにて7位の成績をおさめ、プラチナ称号を頂戴しました。

シャニマス歴は、メイドあさひのガシャからなので、約1年2ヶ月ほどの新米です。

今回はその経緯と、7日間の記憶を綴ってみたいと思います。


あ、ちなみにこの記事、馬鹿みたいに長いです。ご注意を。
情報も大してありません。
まとめとしては最悪。
日記みたいなものです。

無知なド素人がどんな気持ちでプラチナを達成したのか。
笑いながら暇つぶしに読んで、
もしも自分もやってみようかなとか思ってもらえたら、
とても嬉しいです。


プロデューサーズカップ


通称:Pカップ


主に半年に一回、アニバーサリー企画として開催され、1週間強の開催日程中、担当アイドルをプロデュースし続ける。
そして、そこでひたすらに稼いだファン数を他のプロデューサーと競う、血で血を洗う戦争イベント。 らしい。

100位以内ですら、初心者は手を出すなと言われ、TOP10にもなると、もはや並大抵の人間では辿り着けないとされる過酷なボーダーライン。

それだけ過酷な反面、貰える報酬は本当に本当に僅か。

◇担当アイドルのイベント称号
ゲームシステムにおいて、特になんの効果もない飾り。

◇ユニットのTシャツ
283プロのTシャツならともかく、このままではGRAD育成でもそんなに効果が期待できない消費アイテム。

◇トレーニングチケット
サポートカードを育てるための経験値。
一枚あたりのexp量は僅かなため、膨大な枚数を消費する。
それが、1枚。たったの1枚。

◇お手製差し入れ
営業時に経験値と獲得ファン数が僅かに増えるブーストアイテム。
普段使うことはほぼない。
放置して溜まったスタミナを変換すれば一瞬で貯まる。


以上。


そう、これだけなのだ。


ゲームのイベントというのは、まぁ集めといた方が後が楽だから、という思考で報酬を取れるところまではやる、そんな人も多いのではないだろうか。
自分もそのタイプ。

他のイベントでは、大量の報酬がもらえたり、強いアイドルが育てられたり、長編映画レベルのストーリーが楽しめたり。

日々の生活の中で、ちょっと時間を割いて楽しむ。
忙しかったら、別にやらなくてもいい。

所詮、ゲームなんてそんなもの。

でも、Pカップは、とてつもない時間をかける必要があって、それでいて報酬はシャツとチケットが1枚ずつ、申し訳程度のマフィン、なんの役にも立たない称号。




ーーーそう、称号。

担当アイドルのイベント称号。


コレが人を狂わせるんだ。



だってさ、担当アイドルの称号だよ?
それも、頑張らなきゃ取れないレア称号。

このゲーム、何かしらの称号を設定しなきゃいけない。
だったら、担当ユニットとかアイドルのイラスト入りのにしたいなって人は多いと思うんです。

何つけようかな…?
pSSRアイドルの凸称号?
お気に入りのシナリオイベント称号?
フェスマスターとかアイドルロードも綺麗。

でもなんか、迷う。

せっかくならコレを成し遂げたよ!って言う実績みたいなものをつけたい。

じゃあファン数の付けるか!
この前スーパーアイドルとか言うのもらったし!

…って思ったら、その上がある。
トップアイドル称号、ファン数10億。


10億!?


10億なんて、累計10億のジュエルがもらえるミッションも残ってる自分には遠い遠い存在。
その程度にしか、まだプロデュースできていない。


そうなってくると、思い浮かぶのはPカップ称号。

グレフェスでも良く見る金色のアレ。
たまに数字が書いてあって、!?ってなるアレ。

欲しいよなぁ。Pカップ称号。


所詮ゲームなんて?


わかってるよ。
でも、高難易度、その先にあるレアアイテム。
惹かれないわけがない。


ゲーマーなんて、そんなものだろう?



そんなわけで、金称号が欲しくて、3.5周年のPカップは参加したんです。

グレフェスやるようになって、EXスキルが欲しくて覚えた歌姫周回。
TRUEより大変な100万ファンのSランクかつ、歌姫楽宴の合格。
簡単じゃないけど、そこそこ安定して140万人行けるようになってたし。
230万とか260万とかは意味わかんないけど、
半分稼げるんだから、金くらいいけるだろうと。

その結果は、結論だけ言うと透の銀称号。

まぁそうよね。
ここまで読んだPカッパーの方々は、もう気付いているでしょう。

基本的に、コイツ、甘すぎる。
情報収集も、準備も、心構えも。
そんなに楽じゃないんだぞと。

本当にその通りでございます。

それでも、まぁ、銀は取れたし、色は綺麗だしって事で、半年間ずっとその銀称号を付けてたんです。

それでグレフェスやって、グレ7とかもいけるようになってきて。 他の先輩方の称号を見る機会も増えるわけです。


そうなると、欲しい。
ますます欲しい金称号。
なんなら欲しいプラチナ称号。
いや、欲しい。プラチナ称号。


この飛躍。
筆者・涼海憂という人間はいつだって夢見がちな甘ちゃんなのである。

もちろん自分でもそう思いましたよ。
Pカップのプラチナ勢の記事を読んでみて、痛感しました。無理だと。

絶対に無理だ。

こんなのは無理だ。 人間にできることじゃない。


しかし、そこでふと思うんです。


人間にできない事なら、
人間じゃなければできるんじゃない???


だってそうでしょ?
それを成し遂げている強者はいる。
もしかしたら神か悪魔もいるかもだけど、
元は人間だった方だっているんじゃない?


そこでもう一度、ふと思うんです。


自分は人間なのか?




そろそろ、超えてもいいんじゃないか?




これは、情弱で甘々で、
でもどうしようもなくプラチナ称号に憧れた、
1人の人間の記録。


………

……

…。


そんなわけで、前置きが長くなりましたが始めていきます。

4th Anniversary Pカップ記録。


前提

まず、前提をいくつか。

ひとつめ。
虹EXスキルは持っていません。
透のダンス滞在等、サポートカード用なら数個ありますが、透のプロデュースでどう使えと…。

ふたつめ。
回線はそこそこ。
マンションタイプのNTT光回線。
有線測定値は400〜500Mbps程度。
プロバイダ、auスマホのためにBIGLOBE光に変えましたが、SoftBank光の時の方が安定してた気はするんですよね…
トップスピードは同じだから、気のせいだと言い聞かせてますが。

みっつめ。
筆者はクソ情弱。
上の記述でもう分かってる人多いと思います。
マジで弱いです。
1周12分とか、どうなってるのかわかりません。
知りたいけど、シャニマスPとの繋がりがほぼないので、ネットで記事漁ってすぐに見つけられる程度の情報しか得られていません。
その情報収集も下手なので、結局走法ロックの正確な仕様もわからず、
特にライブ中は怖くてあまり有効活用できませんでした。
その辺が知りたい方には申し訳ないんですが、なんとかして見つけてください。
そして、機会があれば、是非教えてください。
そんなわけなので、何の根拠もない超自己流。
非効率なやり方もたくさん含まれますので、そこはご容赦を。

よっつめ。
そんな条件でプラチナ取るための唯一の方法、
全稼働。
ここから先、裏ワザも駆け引きも、何ひとつない根性論です。
ヒント探しの方はご注意ください。
1日あたり、18時間。1080分。64800秒走る。
言ってしまえばそれだけのことをやった記録を淡々と書いてるだけです。

でも、 人間にできたこととして書いてます。
超えようとしたけど、今、筆者は神でも悪魔でもないし、
仏にもなってないので。
たぶん人間です。

だから、人間にできることだと思って読んで、
真似してみたい方は、4.5周年、5周年、是非真似してみてください。

プラチナ称号を取った喜び、すごいから。



準備編


ゲーム内

まずはゲーム内の準備から。


◇編成-プロデュースアイドル

透で走ることは確定事項、なら何がやりやすいか。

「途方もない午後」、「つづく、」、「まわるものについて」って選択肢もあるのか。

でも結局ここは、慣れを優先。

グレフェスもEXスキル堀りも、1極の育成しかやってこなかったので、DaVi2極とかわからんし。
Vo極不利とか言うけど、午後透、めっちゃ強いよ???

そんなわけで、ここは決め打ち。

【途方もない午後】浅倉 透

自札が超強力。

まず全体アピール。少ないターン数でオーディションを終わらせることにも貢献。

また、不利流行パターンで、競り負けてTAを取り逃がした際に、全体で削ってたおかげで後から他のTA取ってなんとか勝ち、なんてパターンもザラにある。

加えてパッシブ。

無条件発動のVo50%、Vo75%アップは驚異。
確率も30%3回という素晴らしい数字で、開始2ターン連続125%アップとかも良く見れます。


しかも、回避が付くので、自札の追加効果、Vo100%アップ3ターンのチートがポンポン起動します。
コレついたらもう勝ち。気づけば完全掌握。

無凸札は2.5倍なので最優先で打てる札ではありませんが、ここはノクチルの強み、少人数LINKが使えます。
条件相手は小糸ちゃん1人。

LINK効果も全観客1倍アピールとシンプルに強く、合計3.5倍の全体アピールなので、4凸札とほぼ同じ使い勝手に。


WING編はVo不利? コレがあれば夏葉さんも怖くないんだわ。
(余裕こいてたら、バフが鳴かずに稀に負けますが…。)


余談ですが、3周年直前のユニットピックアップガシャの最後の10連でコレとROOKIE!雛菜の2枚抜きをした時は本当に発狂しかけるくらい嬉しかったなぁ…。
そのあとセレチケでギンコ円香とパーティ小糸取って。
グレ5で勝てなかったレベルから初めてグレ7まで駆け上がった思い入れの強いカードでもあります。


一応、「つづく、」を使った編成も作っておきましたが、全日程、午後透だけでひたすらに走り切りました。

◇編成-サポートアイドル

3.5周年Pカップで分かったこととして、まず、サポート編成はどうにかしないといけない。
230万、強化週間同時開催の登山環境なら260万。

理屈はわかる。
シーズン2の7週まででステータス揃えて、あとはオーディション17週全勝でしょ?
で、それを安定して常に回し続ける。


……………は?


まずつまずく。

んで、調べる。


GRADとグレフェスばっかやってる人間からしたら、正直なんの価値もないと思ってたオーディションマスタリーの存在に気付かされる。

で、入れてみる。


つっっっっよ!!!
【凛世夕町物語】杜野 凛世


確定。 オーディションマスタリー16はやばいですね。
これだけで、歌姫突入までに、通常環境なら208、一周早い登山環境でも192、ボーカルステータスが盛れます。
お陰でシーズン1.2が気楽で気楽でしょうがない。
最低400くらいあれば、楽に230万いけるっていうのは精神的負担が大幅に軽減されます。

グレフェスコイン交換の【をとめ条約】もオデマスSP&Meが超魅力だったんで入れたかったんですが、同じ凜世ということで、涙を飲んで断念。

Meはラジオで手動盛りをすることにしましたが、ラジオマスタリー体力もある夕町。非常に相性が良く、しっかり貢献してくれました。


続いて、前述のノクチル限定の2人。

【ROOKIE!】市川 雛菜

ユニマスSP&Voと、ボーカルマスタリー体力8がとにかく強力。
主に前半の育成と後半のバフ起動補助要員。

前半、追いかけてるだけでSPとVoが盛れて、ボーカルレッスンにいてくれれば驚異の24体力回復。
たくさん来てくれれば休み要らずでタルトまで余っちゃう始末。
この24回復は、現状雛菜だけに許された唯一無二の数値です。
雛菜っょぃぃぃいいいい!

後半では、3倍札なので少し優先度は落ちますが、回避50%付与があるため、透の自札の追加効果バフの起動に大きく役立ちます。

また、必須ではありませんが、SPに余裕ができたら、この4凸札を透のサポ札Vo2.5倍の上位互換として持たせることで、さらに火力を上げつつ、回避付与機会を増やせます。

円香を入れない場合はLINKへの貢献はありません。


【パーティの約束】福丸 小糸

こちらもユニマスSPがあるため、育成面でも相性が良く、雛菜と同じ場所にいれば、相乗効果で、SP特盛。
ノクチルは仲がいいなって、笑顔になれます。
透や円香の育成においてはやっぱりこの2人が強くて強くて快適ですね…。

加えて、ラジオ&トークでマスタリー体力&Vo上限があるため、数値はわずかながら地味に支えになる感じ。
前述の夕町凛世、後述の温泉灯織と一緒になった場合は、体力消費が気にならなくなります。

4凸札は使い勝手があまり良くないので、3凸で十分ですが、ずっとずっとお世話になってる感謝と、はづきさん突っ込んでまでプラチナ取れなかったら後悔するぞ?というプレッシャーを自分にかける意味で、2日目終了時に完凸。

自札が3凸で3.4倍、4凸で3.5倍の追加効果なしと、シンプルなものですが、倍率的にまず強い。
そしてなにより、前述の通り、透の無凸自札のLINK条件がこれだけで満たせるのが強いです。

バフが薄い時や1ターン目に小糸撃っておけば、透の札が2枚とも全体超火力になってなんとかしてくれます。

つづいて、残り2枠

ひとつ目に、闇鍋で手に入れたので無凸だったけど、ずっと使ってみたかったカード。
これを機会に完凸。いつもありがとうはづきさん。

【反撃の狼煙をあげよ!】小宮 果穂

こちらの採用理由は、4凸ライブスキル。
Vo4倍アピールがまずシンプルに強い上、4ターンのVo30%アップが火力の下支えに有効。
そのため、早めに撃ちたいスキルとしては最優先の札になります。

また、注目度50%アップは一見諸刃の剣ですが、透自バフ+雛菜で回避率がある今回のパターンだと、透自札の追加効果バフ起動要員の機会底上げに寄与する部分の方が多く、かなり強いという体感でした。
メン死は一切注意せずにプレイして、1週間のフル稼働中ゼロ。
ヒヤッとしたのが2度あっただけです。
ありがとうゼロストレス。

凛世がいるので、一応ユニマスSP&体力がありますが、数値も控えめなので、発動したらラッキー程度に。


最後にゲスト枠。
【星掬い藍仰ぐ】風野 灯織


こちらは2枚目のオデマス要員。
なんか知らんけど闇鍋でよく来てくれるので自然完凸した上、さらに来て高級メモピに消えてゆく、縁の有るんだか無いんだか不明なカード。
歌姫編成でよく紹介されているので使ってみたら納得の安定感。

オーディションに勝つたびにSPをくれるので、シーズン3以降も積極的にスキルを取れます。
特に透は全体札のおかげで2位通過が少なく、1位でボーナスを取り続けるので、オーディション×10もらえると常に思っていても裏切られないため、相性抜群でした。

前述の小糸と同様、ラジオ&トークでマスタリー体力も持っているため、これも縁の下の力持ち。


以上の6名で今回はVo極一本勝負に挑みました。

EXスキルはなんとか事前に集められた範囲での金スキルを以下のように。


透のEXは登山環境だったらどうしようかと迷ってましたが、通常環境だったのでSP盛りで初動の振り返り回数をシーズン2のオーディション前の1回に収め、後半の余裕にも繋げる形に。

他は基本的にはステ盛りですが、雛菜にはボーカルレッスンにいて欲しい気持ちが強いのでVo滞在を。

凛世はベテラン恒常ということもあって自札が2.5倍と控えめなので基本使わない。なので、ラジオ滞在をもっとつけても良かったと思います。
準備不足で、前日に合成してやっと金ひとつ手に入れたのみでしたので、この形に。
果穂はエクセレントアピールでDaViに有効なこともあって多色ステ盛りにしてましたが、Vo極ならVoつけてもよかったのかな?
正直この辺はわかってません。
透以外の育成なら、雛菜と小糸は強さがかなり下がってしまうので、体力面ならよしよし愛依ちゃんとか、筆者は無凸なので使えてないけど花めぐるなんかもやっぱり紹介されるだけある強さなのかな。

Kimagure智代子とか祝歌凛世とかでエクセレントアピールしまくるのも面白そうですよね。
そのあたりは、調べたり、使えたら試してみたりして楽しみつつ見つけてもらえればと思います。

あ、気付きました? 新しいカード全然入ってません。
だって調べた記事が3.5周年までの情報なんだもん。
立ち回りも分かってないから、最適編成は、正直わからん。ごめんなさい。

◇アイテム準備

これが個人的には厄介でした。
当初、登山環境を想定していたので、課題は、どうやって思い出2を達成するか。
モーニングコミュパンを使おうと思ってましたが、数も通常3、こんがり50、スペシャル15と、プラチナ狙うなら2日目で消し飛ぶ心許ない数。
メッセージカードも少ししか持ってないし、これ使い終わったら約束のトワレでごまかすか…という状態。
そういう意味で、登山環境じゃなくて良かったと思います。

結論から言えば、通常環境だったおかげで、非常にシンプルでした。

中タルト2個入り、ボーカル知識本 ずーっとこれ。

400個も応用知識本を持ってなかったので、最初は基礎知識本を使ってましたが、それでもこの編成なら割と十分でした。
100個ほど持ってたので、最終2日は応用本を使ってましたが、シーズン1.2が更に余裕になるので、より脳死でできる程度の変化でした。

タルトも3個入りや、高級のがあるものの、数百個消費するのはちょっとなぁ…ということで中2個。
最後に3個入りとかも使おうと思ってましたが要りませんでしたね。

単純に、タルトを使う時間がめんどくさいのが一点。
もう一点、アイドルには必殺技があるんです。

「疲れたら休む」

それが彼女たちには許される。
むしろ休んでくれ。
後半、鬼の心でオーディション受けさせてごめん。
布団干せなくてごめん。
浅倉ママにもごめんなさい。

プロデューサーには1週間しか無いPカップ中も、アイドルは8ヶ月ある。
4ヶ月かけてステータスを上げ、もう4ヶ月で勝ちまくればそれでいいんです。
1週間くらい休んでも、透は歌姫に合格できる。

そんなわけで単純になりましたが、一応理想の話も。
ボーカル実践知識本と、敏腕記者セットを持ってくのが最高でしたね。

シーズン3までに善村さんが来てくれれば仕事の様子を取材してもらうだけでファン10万人、ついでに思い出レベルも上げてくれるので保険にもなる。
LEGENDスキップで登山環境の動きができるので、一周260万で回せます。
最後のスパートでちょっと使ったけど楽しかったです。
本気で10万の差を競う可能性がある方は、毎月買って貯めとくのがおすすめ。

ただし、自然発生に期待するのはやめましょう。
悪徳記者が来たらオーディションのファン獲得人数がマイナス30%されるので、計画がズレにズレて、下手すると200万も取れなくなります。
自然発生を受けていいのはシーズン2の前半まで。
最悪休めばいいので。編成を信じろ。
とはいえ、今何週かなんて、ひたすら周回してたら忘れるので、基本断ってました。

ゲーム内の準備はこの他、営業用のマフィンを日数分用意。
6時間のが最高効率って聞いたけど、更新だって手間がかかるし、リフレ中は更新できないし…ということで、基本的には12時間を1日2回。
3枠50個ずつで1日300個。ざっくり2400個あればいいかなと言うことで、
余ったスタミナや使う機会がそこまでないドリンクを変換しておきました。

あとは、フェスアイドルの枠を空けておくことさえ忘れなければ、なんとかなるかと。



リアル環境


というわけで、リアル環境編。

こちらは、ゲーム内とは別の意味でシビア。
何か忘れていたら取り返しがつかない。
特に筆者のような一人暮らしの人間には。

なので、不備がないように以下、色々準備しました。

◇予定全空け
最高難易度にして最高のパフォーマンスを発揮する必殺技。
日程が発表されるまで何日間やることになるかわからなかったので、
アプデ前日から11日間、全ての予定をずらし、完全に引きこもる準備をしました。
体調崩す前提だったので、終了後を多めに取りましたが、
結果的になんとかなったので、のんびりこんな記事を書いている次第です。

プラチナボーダーを実際にランナーとして見ていても、
やはり稼働時間は大事。

速度がある方は巻き返しも可能だと思いますが、一度確保したリードが下から詰められると、上は必死にペースを上げて守ろうという心理が働くというもの。
私のように一周平均20分のペースで走り続けるのが限界の人間でも、集中が切れて22分になったペースが19分に戻るくらいにはプレッシャーがかかります。
トップスピードが速い方なら単に休憩を減らせばもっと進めるのですから、なおのこと抜き返しが難しくなるでしょう。
私のペースでは、11〜17時という変則的?な時間に取ったリフレ時間以外で順位を上げるのは無理でした。

◇機材
iPad Pro第5世代12.9インチ(メイン)
iPhone12(サブ)
iPad Pro第3世代12.9インチ(予備•無事に出番なし)
iPhoneX(ラップタイム計測用)

普段は絵描きをしている自分にとって、ゲーミングPCよりも大事なiPad。
この期間だけは、常駐してるクリップスタジオ等には全て寝ていただいて、フリーズ時にタスクキルからの復帰が素早くできるようブラウザ一本に。

また、今回の開催にあわせて、USB type-Cへの有線LAN接続用コネクタを購入。
充電ポートを占領する上に1日18時間もバッテリーが持つ訳はないので、
iPad本体への同時給電が可能なPD対応の二股コネクタを採用しました。

ラップタイムは、前日に思い立って引っ張り出した旧端末を使ったのですが、なかったら絶対ペースキープできなかったと思うので必須だと思います。
ペースが落ちればわかるし、早ければテンションが上がる。
甘えも可視化できて、トイレに行くのが下手だと露骨にロスが生まれる。
毎日だんだん落ちるペースで疲れの自覚もできたので、対処もできました。


◇買い出し
忘れていたら意外と取り返しがつかないもの。
Amazonで買ってもいいけど、インターホン鳴って対応にとられる数分を無駄にしたくない自分は全部先に買っときました。

全稼働っていうのはそういうこと。

めっちゃ念入りに買ったので、
余りました。めっちゃ。

以下、あってよかったもの、要らなかったもの等、それぞれご紹介します。

まず、本当にあってよかったもの。 なかったら走れなかったと思うレベルから。

・ウイダーinゼリー(現在は森永inゼリー)
名前が変わっても、いつの時代も僕らの最も楽な栄養摂取方法。
通常のブドウ味のエネルギー(180kcal)のほか、ラムネ味のエネルギー(128kcal)もあり、どちらも毎日だいたい2本ずつのペースで摂取していました。
また、ビタミン不足が怖かったので、グレープフルーツ味のビタミンも1日1本。
これだけは6個入りの一箱しか買ってなかったのですが、美味しいし、もっと買ってもよかったかも。

・冷えピタ
冷凍庫に入れても凍らない素材のものなんてのを見つけたので買っておいたらキンキンで最高でした。
体調管理がうまくいき、幸い熱は出ませんでしたが、眠気はどうしても来るもの。
おでこに貼ったり、首の後ろに貼ったり、意外と二の腕に貼ると気持ちよくて高速タップで疲れた腕が楽になりました。
で、気分転換にもなるので目が覚める。
二箱買ってたのでガンガン使いました。

・頭痛薬
体調は崩さなくても、流石に半日以上集中して画面を見続けていれば、偏頭痛に襲われる自分。
絵を描いていてよく頭痛になるので、どうせなるだろうとロキソニンの残量を確認しておきましたが、やっぱり毎日飲みました。

・睡眠薬(要注意)
これは一般的には用意が難しいでしょうし、市販薬は危険だと個人的に思っているので下手にいきなり手を出すのは絶対にやめた方がいいです。
しかしながら、Pカップ中、上手く寝れないという記事も読んだので、対策は講じようと。
不眠症の自分は処方されている薬があるので、普段は自己判断で飲んだり飲まなかったりするのですが、Pカップ中は毎日飲みました。

特に、入眠までが早く、また、覚醒後に眠気が残りづらいタイプの薬を医師に処方してもらったおかげで、6時間のリフレッシュ時間のうち4時間ほどは熟睡することができました。

以前飲んでいた、緩やかに入眠し、非覚醒状態が長く続く薬だったら、稼働中に眠気をひきづるなどして、こうはいかなかったと思います。

睡眠で不安のある方で、Pカップを走りたい方は、事前に医師に相談の上、しばらく使ってみて合うと思った場合にのみ活用してください。

あ、お気づきでしょうか? 筆者、そこそこ病弱です。
すぐお腹も壊すので、辛いものとか生物とか、Pカップ前は完全に絶ってました。
それでも、準備して気をつければ、Pカップ走れます。
これからやってみたい方は諦めずに頑張ってみてほしい。


続いて、あって割と良かったもの。

・ビーフジャーキー
食事はウイダーです。
カップ麺?ええ買いました。大量に。
でも、そんなものを作る時間も、啜る右手も、一周20分の自分には確保できませんでした。

ひたすらゼリー。

そもそもプロデュースに集中していると、空腹という概念が早々に消え去るので、水分補給くらいの感覚でゼリーを足す感じでした。
普段は大飯食らいで大好物は二郎ラーメン、そんな人間でも、本番はそんなもんでした。

そうなってくると、塩気がない。皆無。
甘い物好きならそれでいいかもですが、筆者は根っからの辛党。
塩気、香辛料とともに生きている人間にとって、手が汚れず、用意もいらず、曲がりなりにも肉が食える、消化で眠くなることもないものは貴重。
ビーフジャーキーは買って良かったものでした。
チータラとかもいいかもですね。 おつまみ系って便利。
でもアルコールは一切飲みませんでした。
強い方だけど、Pカップ中は怖くてできんわそんなこと。

・チョコレート
DARSでHAPPY。
考えてみてください。1日にウイダー5本。1000kcalもありません。
足りません。
こまめなカロリー摂取の王様ですね。 個包装じゃないけど板でもない、DARSほんとにちょうど良かった。
朝コミュで透がチョコを分けてくれる時に思い出したようにつまんでました。

まぁ…あれは板だから良いんだけど。

初日は無印のカレーも食べたんですよ。
そしたらもう消化で眠くて眠くて。
そもそも隙を見てカレーを食べようとしながらプロデュースするの難しい。
当たり前。ペースガタ落ち。速攻やめました。


・栄養ドリンク
キューピーコーワiのドリンクを毎日飲んでました。
たぶん多少効果あったんじゃないかな?
眼精疲労はなかったので、目薬を使う機会が意外と一度しかありませんでした。
個人的にカフェイン系は後が辛いのでエナジードリンクは控えました。



次に、買ったけど必要なかったもの。

シビアに走ると、行動というのは意外とシンプルになるもので。
上記のものでほとんど事足りてしまいました。

結果、めっちゃ余った者たち

・グラノーラ(甘すぎてすぐ飽きた)
・無印のカレー(そんな暇ない・眠くなる)
・カップ麺(同じ理由)
・カロリーメイト(急ぐと5倍パサパサ)
・リフレ時間用のレトルト・冷凍飯(寝ろ!)
・酸素缶(これ効果あるんか?)

つまり、Pカップ走り切った今、しばらく、飯に困らない。備蓄完璧。
ついでに酸素も吸い放題

思った以上にね、フル稼働ってフル稼働なんです。
飯なんて食ってる場合じゃない。
あと、ちょっと汚い話で申し訳ないんですが、固形食べたら固形出てくるわけです。面倒なんですよね。
気が散ることはしたくない。
手も止めたくない。

ゼリー最強。

いや、まぁ10分休憩とか取ればいいんですけどね。それが人間です。

今回は人間やめるのも一つのテーマだったんで、この辺は無駄にストイックに固執するのを楽しんでいた節があります。
参考にするのは、ほどほどに…。

あと、睡眠ね。
本当に本当に重要。
30分の差で集中力に掛かるバフの効果量が段違い。
なので、18時間走って、1回分仕込みして、そのあと飯作る余裕なんてね、ないんです。
1日でやめました。
一刻も早くスイッチ切って寝るが吉。
シーズン3までやったら眠剤飲んで、決勝で止めて寝る!
身支度系は起きてからの15分!
最終的にそんなルーティンでした。
寝る前にやるより、リフレ明けが近づいてる方が俊敏になるので。


ついでにおまけの、買い出し品。
・経口補水液
OS-1、私は飲んでない。
買っといて正解だろうけど、使わずに済んで良かったもの。
いつか体調崩したときにお世話になります。

◇部屋の掃除
買い出しの説明はそんなもんとして、掃除。
これはめちゃめちゃ大事。
トイレに行く導線上にAmazonの箱とかある人、絶対先に片付けといた方がいいです。
急いで吸ったウイダーを捨てるゴミ箱も、溢れてたら気が散って最悪。
着替えを探す手間、無駄。
全部綺麗にして用意しときましょう。
どうせそんなに散らかりません。
プロデュースしてるだけだもん。
いつかやらなきゃいけないことなら、 ちょうどいいからPカップ前にやりましょ。

本番編

そんなこんなで本番。

◇前日まで


当日は15時開始と言うことで、徹夜とかできないタイプの筆者はリフレッシュ時間を11時から17時に設定することにして、初手14時起床に向けてリズム調整。
こうすることで、

1-2日目、20時間
2-3日目、18時間
3-4日目、18時間
4-5日目、18時間
5-6日目、18時間
6-7日目、19時間

こんな感じで、実質6日間、 ほぼ同じ生活リズムで機械的に動けると踏みました。
結果的には、これは大成功。
初日からリフレ時間をかなり後ろにすることで、他の方が寝ている間にリードを稼ぐぞ!という前向きな気持ちになったり、明け方に順位を伸ばして楽しい反面、「このリードは、リフレ時間ぶんのリードであって、決して余裕ではないんだから今のうちに稼ぐぞ」という冷静な緊張感があって、最後の方で集中が切れにくい利点が。

もちろん、自分が寝ている間は他の方の時間。
起きたら順位が下がっているのが当たり前なので、起床後のランキング確認はドキドキですが、下がって当然の順位が思ったより下がってなかったりすると、絶対超させないという気力に繋がったり、良いことが多かったです。

また、最終日に徹夜で20時間以上ってのを避けられますし、6日頑張ればいいというのは、実動時間で損しないのに、自分だけ1日少ない気がして得でした。
メンテ後にカウントできるよう、マフィン50で透1人を3枠出しておいた12時間営業を報告せずにキープしつつ、2シーズンもフルオーディションで成功させた262万の仕込みをして就寝。


◇1-2日目

20時間の初動。 14時起床。
まずゆっくり風呂に入って、湯船まで満喫。
その他、身支度、食事、機材チェック等を済ませて待機。

15時、初めてガシャ更新画面もイベントも、演出スキップして即営業報告。
リフレ時間まで一度だけ6時間営業を挟まないと更新ができなくなるので、それを設定して次回からは12時間営業を9時、21時の更新に予定。
営業更新は全日程で2時間59分の猶予があるので、最優先ではないものの、リフレ時間が11時開始なので実質2時間。
忘れないように早めの更新を心がけました。

1日目は、自分でも未知数。
まずどれだけやれるのか。

ここまで準備したのは、もちろんプラチナ称号が欲しいから。

でも、実際は無理だろうと思ってました。
最終的には、金に落ち着くんだろうと。
金を狙って動いて銀だった3.5周年の時のように。

Pカッパーの先輩方も、冒頭の記述を読んだ時点で鼻で笑うでしょう。

だって、10億近いファンを稼がなきゃいけないイベント。
なのに、担当アイドルのトップアイドル称号どころか、全アイドル累計10億ファンのミッションまで残ってる始末ですから。

やると決めた時点での透のファン数は1億7千万ほど。
準備期間に少し練習して、2.2億。
当然のようにDAY億なんてやったこともない。
そんな奴ができる訳ないだろうと。


でももしかしたら。
まずは計画だけ、 机上の空論だけは完璧にして、 初日だけ。
初日だけ本気で走ってみて、
準決勝も負けムーブしてみて、
それで何位まで上がれるか試してみて、

それでもし。

もしもプラチナが見えたなら、多分自分は意地で走る。

そんな予感があったから、リアルの準備をここまでやったんだと。


友人にも「Pカップってのを走るわ〜」と言いながら、
プラチナ勢は飯も食わんらしいから、初日だけ本気出して様子見て、
そのリードで金に落ち着くことになるかなと説明。
友人間で唯一シャニマスPのライト勢には「おう…頑張ってな…」と呆れられながらスタートした初日なわけです。

どうせ3時間で根を上げて休憩する。
休憩したらあとは、グダグダ。
のんびりのんびり、自分の尻を叩きながら再開して、なんとか金称号。

もし3時間を超えたら、きっともっとやって、
やめ時が分からなくて1日走って、
リフレに入って上に15人以上いて諦める、

もし、もしもそこでトップ10に入ってたら、やる。



わかってるよ。
でも、やってみたいんだよ。
憧れって、そういうものだろう?


そんなわけで。

まずは走る。ひたすら走る。手を止めない。
やり始めると、ここまで気合を入れて準備した効果なのか、続く。

1時間、

2時間、

3時間。

頑張れるなこれ。


思ったより続くし、楽しみにしてたのを裏切らない謎の楽しさ、お祭り感。


結構楽しめるじゃん!と進めていくうちに、 24時、9時間経過時点でランキングを見る。

おや?


あ〜………。


ん?


いける…?


ここで初めて、10位までと、11位以降のポイントを見る。



…やるか。




スイッチ入りました。 


他の多くの方がリフレ時間に突入して数字が止まっても、もう止まりません。止まれません。


走れ。

今のうちに。

一歩でも先に。

前に。


で、流石に疲れもしたけど、なんとか20時間走りきって、ランキング確認。


やるじゃん。プロデューサー。


そんな透の声を幻聴で聴きながら、心地よく眠りに…




つかなかった。我ながら本当にアホ。


完全にテンションが上がってるアホは、行動もアホなのである。

まずカレーを食う。無印でいっぱい買ったからね。
辛いのはお腹の調子が怖いから、ほうれん草とチキンのやつにしよ!

あ、仕込みしながらね。
260万…あっやべ、ミスった。
リセットリセット…も勿体無いから優勝して次やるか。

アプデ見て、デイリーやって、無料10連と、楽しみにしてた限定復刻ガシャも100連まで回すぞ!

うおお!!日刊果穂でたぁ!めっちゃ欲しかったやつ!!

きゅんコメめぐる、秋空恋鐘、四夜一夜甜花が凸!?

あ、ララバイ千雪もまだだったんだよ嬉しい!

確定チケは…おみくじ小糸はついにメモピかぁ…と思ったらかきまぜたらミルク智代子っ!!未所持っ!!


頑張りを祝福するかのような大豊作に、ぶっ壊れてたテンションがさらに加速。

あー嬉しいー!シャワーきもちいい〜
湯船も入って…
あ〜眠剤効いて眠くなってきた。
寝るか〜。
日刊果穂読みたいけど流石に自重…

明日は1時間前の16時に目覚ましセット〜っと。

こんなにのびのびリフレッシュを決めたら何が起きるか。



睡眠時間、2時間。



あたりめぇだろ馬鹿。


………なぜもっと早く気づかなかった。




さあ参りましょうか。

◇2-3日目

テンションの余波か、元気よく目覚めて、ランキング確認。

9位。

そりゃ落ちる。6時間放置して3位なわけない。
でも、まだプラチナ圏内。

モチベ維持は昨日学んだ。

浅倉透の顔を見ること。 こんだけ。

顔がいい。

これを今日も18時間見るのね?

いいじゃん。

グーだと思います。


17時。
ご機嫌で出走。好調に飛ばし…

ふとラップタイムに注目。
昨日より遅くね?
疲れは感じてないんだけどな。 不思議。
ちょっと急いでみるか。


22時半ごろだったかな、事件勃発。

シャニマスのサーバーが落ちたのか、繋がらなくなったんです。
なったよね?
Twitter見ててもたくさんツイートがあったから、おま環じゃないと思うんだけどな。

まぁみんな止まってるならちょうどいい休憩タイムだろと〜気楽に構えながら復旧待ち。ぽちぽち。
この時間にレトルトのスープでも飲もうかな。

幸い10分くらいして復旧したので、出来立てホカホカの具沢山スープを片手に、再開。

ここでついに気付く。



キッツぅぅうう!!このイベント!!!!



一度切れた集中、まぁ帰ってこない。
わけわからんくらい脳が止まる。
スープなんて飲もうとするんじゃなかった。

正確には、止まってたのに気付いた。

なんでラップタイムが遅かったか。

だって、今がシーズンいくつで、これが何万のオーディションなのか忘れて、迷った挙句とりあえず一位殴りしてたよね?

どっかに書いてないのかなぁ〜忘れるよなコレみたいなことぼやいてたよなぁと。

恐ろしいことに、この情弱P、この時点までで、知らないのだ。
シーズンごとに背景が違うことを。
審査員の体力数値から、どのオーディションか確認できることを。

知識が全くないのである。
自分で気付いたことと、勘で動くタイプ。
この仕様に気付くのは、4日目、折り返しを過ぎてからのことになる…。

そんなわけで冷えピタ先輩の出番。
おでこやら腕やら首やら、2枚を色んなとこに貼り替えて遊びながら、なんとか寝かかってる脳を起動。

同時に反省。

睡眠は大事。

今日はすぐ寝る。

なんなら仕込みも明日起きてからやるくらいのつもりで。

そう決意して、走るも、ランキングを見て焦る。

あれ?
プラチナ圏内の勢いでファン稼いでたの、10人じゃなかったっけ?
このまま頑張ればいける気がしてたんだけど…気のせい?

11人いる。競ってる人が。

それってどういうこと?


つまりこういうこと。
明らかにトップスピードが早い方が、後から追いついてきて、並んでる。


ふむ。
ここで、時速について考えてみよう。


まず、初日、全力で走った自分が日付変わるところまでで10位。
この時点で休みなしの自分。
速度は単純に10位の成績。
上に9人。

後から追い上げてきた人が1人。
当然自分より速いから追いついてる。
つまり、自分の上に速い人が10人。

自分は、フル稼働で頑張れてるけど、どうやら11位の速度らしい。

プラチナ称号がもらえるのは10人。


…本当にやれるか?
ちらつくゴールド。
100位以なら同じ金称号なんだから、もっと休めるよ?

コレが1番きついタイミングでしたね。

2日目にして、11位の恐怖。

瞬間順位なんて余裕の証明にはならないことを本気で実感。

でも、まだ諦めるのは違う。

途中止まる人もいるはず。

自分が本当にフル稼働を成し遂げれば、 絶対にチャンスはある。はず。


必死に気力を振り絞って、 なんとかかんとか走りきって。

11時。リフレ時間に突入。
プラス1億1700万1911人。


まだやれる。


つづけられる。

でも今日はもう限界、何もしない。寝る。


◇3-4日目

昨日の反省から、起床時間を16:30まで遅め、
目覚ましより早く覚める自分に、休めと言い聞かせてベッドで目を瞑る。

17時。
ランキングは8位。

だんだん上がってきている?
いや違う。 獲得ファン人数を見てみろ。僅差。

ちょっとでもサボれば、3位が11位になる差がそこにある。

それでも8位。
僅かとはいえ、2回目のリフレを終えて、少しはリードしてるはず。

依然として続く11位の恐怖を、立ち止まる理由じゃなくて進むための起爆剤にして、プロデュース。


「終わったら、また。」


頑張る。

だって。 ここまでやって、みえてるんだよ? プラチナ。

グレフェスで対戦相手だった人の称号に数字ついてたら、すげぇ…ってなってた、あれがよ?
自分でつけられるかもしれないんだよ?

これでとったら、絶対嬉しいし、
ここでやめたら、絶対後悔する。

腐ってもゲーマーだろ。意地見せようぜ。



「ほら、頑張るよ。プロデューサー。」

放置ボイス流れるくらい止まってたらしい。
頑張らなきゃ。でも、おかげで頑張れる。

今回のイベントを通して気付いたんですが、透の放置ボイスって、すごく優しく刺さる。
極限状態が近い脳が、頑張ろってなる。
頑張る。ありがとう透。

今日を乗り切ったら半分。



そう、半分。

こう思えたから、11〜17時のリフレ設定は良かった。
平日、まだ火曜だから、終わっても半分行ってないんだよなぁ〜…ってアレ。絶望するやつ。

アレがない。

言うなれば、金曜祝日の週の感覚。
同じ火曜でも、終われば半分。金曜は休み。

その分残業してるから労働時間一緒じゃん。って?

そんなん関係ない。

だって金曜休みだぜ?
朝から映画見に行ってもいいんだぜ?
そんな気分。


そうやって、7分の3ならぬ、6分の3の日程を完走。
実働予定111時間のうち、実際に半分以上の56時間が経過。


この日の最終順位は、5位。
プラス1億1912万349人

3位まで上げられなくなってる。やっぱり周りの方が早い。
でも、無理かもってなった2日目を超えて、 よく走りきった。

この日は本気でそう思って自分を褒めてました。


あと、この日挑戦したことが一つ。
プロデュースの手を止めずに、湯船に浸かって疲れをとる。
寝る前、稼働時間中に、 端末をiPhoneに切り替えて、
首と手だけ出して湯船に浸かる。
ゆっくり体を温める。
で、リフレ時間になったら上がって速攻で寝る。
だいぶ睡眠時間が確保できました。

明日は16:45に目覚まし。
これで、5時間の睡眠時間を確保しつつ人間を取り戻す。

2日目、力尽きて風呂も入らず寝たの、翌日やっぱ響いたんですよね。

疲れが取れてない感じ。

お風呂は入ろ。

人間超えるって言ったけど、そういうことではないから。
人間、やめるわけではないから。

◇4-5日目

16:30に目覚めちゃったけど、恒例の瞑想タイム。
目覚ましが鳴るまでは全力休憩。

もうこの頃には起きたらやることなんて、冷蔵庫からゼリーと水持ってきてランキング確認するくらい。

起きてまず飯みたいなのは、リズムから抜け落ちました。効率化です。


17時。リフレ明け。



この時点での順位は7位。
11位の方との差が、1億ちょい。

あれ?もしかして、かなり有利?

いや、油断するな。止まっても追いつく、それが速度のある人。
2日目に実感したでしょ? 自分の速度は最弱。 ゴールドレベルなんだって。

それに、まだ半分。 自分が止まらない保証がどこにある?
予定がないとかそういうことじゃない。
ぶっ倒れずに持つほどの体力あるのか?と。

というわけで、気を引き締めて、始まります4日目。


やることは昨日までと同じ。
1時間3回を目標に、WINGを回し続けること。

でも、ついに実感する異変。



ねっっっむぅ!!!



眠い。

いや、起きたばっかだよ?

でも眠い。


時計を見る。あと半日以上ある。

まだ数時間しか経ってないよ?

そんなこと言ったって眠い。

でも、止まれない。

寝る?

寝たらどうなるよ?


自分より速い人が、その間に走る。


「うさぎとかめ」の話を思い出す。

うさぎさんは足が速い。
かめさんは遅い。

そんな2人が競争をする。

あの話の結末は、かめさんの勝利。
なんで?うさぎさんの方が足が速かったんでしょ?

うさぎさんはね、余裕ぶっこいて昼寝をしてしまったんだよ。

そのあいだ、かめさんは止まらず必死にゴールを目指した。
うさぎさんを追い抜いて。

あの話、教訓は「油断大敵」
せっかく速いんだから、弱者を舐めちゃいけない、
そんな感じで語られることが多い気がする。

でも、今回、この話を自分に当て嵌める。

自分は、かめさんです。
自分は、うさぎさんではありません。

そりゃそうでしょう。おっせぇんだから。

必死に必死に、止まらず、手を動かし続ける。
それだけが強み。

わかってる。速さは力。
でも、一切止まらず動ける人間は少ないはず。
自分より速い10人が、全員それをやる保証はない。

自分は、もしかしたら最後までやり切れるかもしれない。

そんな、かめさんが、昼寝をしたら。



どうなる?




おしまいです。



うさぎさんは長い昼寝から覚めて、
ほんの少しだけ前にいる亀さんの姿に焦る。

いつの間に抜かしてたんだあいつ!やばい追いつかなきゃ!

うさぎさんの足は速い。
すぐかめさんに追いつく。

するとどうだろう。

かめさんが昼寝をしているのである。

呆れたうさぎさんは余裕を持って先にゴール。

ついでに、油断してヒヤッとした教訓から、成長だってする。


かめさんは?

昼寝した亀さんは、
せっかく一瞬のチャンスがあったのに、
それを逃して負ける。

負けて、
「 まぁうさぎさんの方が速いなんてわかってたし。」

なんて思って、

おしまい。

特に成長もしない。むしろ退化。

疲れたなって甲羅に潜って、もっかい寝る。



そうして、プラチナ称号を逃す。


流石にここまで走ったら金称号はもらえるでしょ
とか言って、冬眠に入る。

下手すりゃ金すら逃す。


………

……


さ、走りますか。



こうしてかめさんは走る。

自分より前のうさぎさんを抜かせる可能性を捨てずに。

自分より後ろのうさぎさんの本気を、現実感を持って警戒しながら。

眠いかめさんは、それでも走る。

冷えピタをはり、水を飲み、走る。

頑張る。


そして、



力尽きる。



うん。



ダメでした。眠いです。

時間は確か、朝6時ごろ。
まだリフレまで時間がある。
今寝たら5時間のロス。


取り戻せる?

—無理。

じゃあプラチナ諦める?

—嫌。

じゃあ寝ずに頑張る?

—死ぬ。

じゃあどうすんの。


死んだ脳細胞が作戦会議を始める。

弾き出した結論は、「休憩」

フル稼働かめさん計画を掲げて走り続けた初心者Pのプラチナ計画、
初の休憩タイムに甘んじました。

でも、絶対に順位は変えない。
後からヤバくなった時に、気合いだけで盛り返せる限界ラインはどこだ?


自分に許した時間は「30分」


椅子の上で。布団をかぶって。
電気を消して、爆音の目覚まし時計を横に置いて。

目を瞑る。

このときのラップタイムは、赤々と最低記録を出して残っています


まぁ前後もひどいね。


なんだ35周目の28分って。死んでんじゃねぇか。
正直恥ずかしい。 このタイムでプラチナ取りたいと言ってること自体が。

それでも、休憩は功を奏して、少しは戻るペース。

寝ずにやるより、流石にあそこまで行ったら休んだ方がトータルでは早いらしい。

復帰後に動ける保証はないけど。
そもそも30分後に起きれる保証も全くないけど。


いやちがう!
トータルとタートルをかけてるとかそんなしょうもないことはしてない!
そんなんじゃないんだ信じてくれ。
今、かめさんは、関係ない。

そんなこんなで、なんとか走りきった4日目、11時。

5位。

この日はプラス1億665万8240人
かめさん遅…。

しっかり11位の方との差が縮まりました。


でも、休憩に甘んじたとはいえ、DAY億はキープした!
そう自分を無理やり褒めて、この日は就寝。

お風呂は昨日と同じ方法で入りました。

Pカップが終わったら、スマホも持たずに湯船に浸かって、時間を気にせず長風呂するんだ…。


◇5-6日目

どんなに疲れても、ちゃんと起きれるんだから不思議。
なんなら目覚ましより前に起きるんだから不可思議。

リフレ明け前の時点での順位は6位。

かめさん作戦は今のところ順調?

残るリフレは後一度きり。

さぁ今日も走りましょう。


やることは一緒。
もう日課になってるから、苦じゃない。
最初から通して「こんな事やりたくない」とは一度も思わなかったけど。

多分これが自分の強み。
ある意味才能なんだと思う。

体はしんどい。もちろん。
でも、シャニマスをやることはしんどくない。
透のプロデュースは、無意識の瞬間はあれど、苦痛の瞬間はない。

1周20分の人間が、それでもプラチナを取れたのは、きっとこの性格のおかげ。

簡単に言えば、馬鹿なおかげ。


もうここまで来たら終わりが見えてる分、疲れててもなんとかなるでしょ状態なわけである。
ランナーズハイとは違うかもしれないけど、何かのネジは外れてるから、走るだけ。

怖いのは、止まった時。
走るのを止めた時にどうなってしまうのか、 それが怖くて怖くて仕方ない。
だから走る。
ただ走る。

もう大したイベントは起こらない。

いつも一緒にゲームをしてる友達の通話をラジオ感覚で聴きながら。

Pカップ初日と同日に新パッチが入ってコンテンツが拡張されたFF14で、みんなが楽しむ声を聞きながら。

APEXで連続キルを決めてチャンピオンに君臨する歓喜の声を聞きながら。

それでも、それが羨ましいとは特に思わずに、
浅倉透は顔がいいって、変わらずそんなことを思い続けながら、 走る。


だって、他のゲームはいつでもできるけど、Pカップはこの時間だけ。


「え、お前FF14のパッチやらんの?そのイベントそんなにガチなの!?」

「ん?うん。やらん。」

これが許されるから、友達ってのは本当にありがたい。

そんなやつらに生暖かく応援されながら。

なんなら、終わったら焼肉食べ行こうなって話しながら。


あ、あったわイベント。

この日、焼肉の予定ができました。

その場にいた3人で、いつ行けるかって話して。
来週も再来週もちょっとなぁ…。 今週なら空いてんだけどね。
とか言われて。

今週いっぱいはPカップだって言ってんだろ!

と。 言ってから、 気付く。


日曜、12時で終わるな?


午後なら行ける?その状態で?? みたいな
おかしな方向に話が進む。

でも、そんな気の狂ったスケジュールを1番乗り気で進めているのは、
Pカップ5日目にして色々とネジが外れている人間。
そう、私である。

「行こうぜ焼肉。なんとかするわ。どうやって起きて辿り着くかは後で考えるわ」

食べたかったんだよ、肉…。
ゼリーしか食べてないから。
かろうじて噛んでたビーフジャーキーももう無い。

とろとろのタン塩。
脂の乗ったカルビやホルモン。
あつあつの白米、キンキンのビール。

行きたいじゃんかぁ!!!!


というわけで、楽しみと不安要素が増えたところで、
プラス面だけを元気の素にして、
やばそうなスケジュールは一旦無視して、
走る。

18時間。

この日はなんとか休憩なしで完走。


11時時点の最終順位、5位。

プラス1億1598万2406人。


追い抜かれなくて安心。


でも前はもうだいぶ遠い。

だけど、実質あと1日。

リフレ明けからの19時間で、全日程。

そう思うと、意外と長い間頑張ってたんだなと思う。


なんだ、やれんじゃん、自分。


最弱のスローペースでも、このまま走り切ればいけるんじゃないの?プラチナ。

だんだん現実感を帯びてくる夢の実現に、いい気分でこの日は就寝。

起きたら11位、そんな恐怖を、やっぱりまだ感じながら。


◇6-7日目

そうして、またなんとか睡眠をとって、

迎えた実質最終日。

16:00

目が覚める。

まだ1時間もある。

目を開けてはいけない。

少しでも休まなければいけない。

今日は最終日にして、19時間。

昨日までより長いんだぞと。

だから、ギリギリ画面を見ない。

そんな意思は、 5分で破られる。


だって、いま何位か気になって気になって…!!



7位。


おお??
いよいよ見えてきたか??

前後との差を見る。2000万弱。

ここで思う。



速度ある人のラストスパートって…どうなるの?


達人の本気、想像がつかん。

怖い。

ひたすらに怖い。


ここまできて、 これからの19時間で、
あっさり4人に抜かれたら、 どうなる??

………

……



絶対プラチナ取りたい。


この日、スタートから、スイッチの入り方が異常でした。

れまではWebラジオを流したり、通話をしたり、音楽を聴きながらノリノリで走ったり、アニメを垂れ流しながら走ったり。

いろんな工夫をして止まりそうな脳を起こしてましたが、

この日はこの気持ちだけで十分でした。

むしろ、気が散ることはしたくない。

最後まで、ただただ無音の空間で、シャニマスの音だけを聞きながら。
透の声だけを聞きながら。

ひたすら走る。無我の境地。


それともう一つ。


7位。


7。


この数字には思い入れがある。
元々好きな数字というのも一つ。
縁起がいい数字というのも一つ。
ノクチルのCDのナンバリングが07なのも、大きな一つ。


思ってしまう。

この順位でフィニッシュしたい。


プラチナは欲しい。10位以内には絶対入りたい。
でも、ここまで来たら、7位を取りたい。

本気を出した人間というのは、強いものである。

いや、元々相当本気出してたけど。あれでも。


無音空間での集中モード、友人への生存報告もせずに1人孤独に走る19時間。

1周の速度が、昨日までより早い。 すごい、19分台、18分台がたくさん出る!

ん?

うん。18分台。めっちゃ良くて。

ん?

うん。遅いよね。知ってる。


かめさんは、本気を出しても、かめさんなのである。

無知は罪。うさぎさんの早さの理由が、全くわからない。

そんなかめさんにできるのは、止まらないこと。

もう5日続けてきたこと。


幸い今日は頭も冴えてる。 いける。
じわじわ縮まる8位以下とのファン人数差。

それでも、数時間単位で過ぎていく時間。

短くなる残り時間。

価値を増すリード。


そして、ラスト3時間。


限界を迎える。


疲れた…脳が限界。

眠いとかじゃない。 オーバーヒート。

まて、3時間あるぞ?

1500万くらい、全然なんとかなるぞ?


まだ止まることは許されない。
これまでの16時間のペースを見るに、 もう確実にプラチナはいったと思って良さそう。
でも、7位はまだわからない。

ここで、必殺技。

6個持ってた敏腕記者セット。
結果的には必要ない差だったけど、一周が260万になるってのはやっぱり嬉しい。

あと、透のトップアイドル称号、まだ取れてない。
このPカップ期間に、達成は無理でも目前まで迫りたい。

いろんなモチベで、もうプスプス煙を上げている脳に鞭打って、
とてつもない遅さでなんとかかんとか走り切ること、3時間。




4月17日、正午前。


やり遂げた。

終わった?

ほんとに?

取れたの?

クソ遅時速の自分にも、 Pカップ称号が??



プラチナで????



………

……

…。



やったああぁぁぁあああああああ!!!!!



もう脳が死んでいるので全然現実感はないけど、

この5時間半後に焼肉の予定が入っていることなんて、もはや考えられていないけど、

それでも嬉しかった。

本当に、

ほんとうに、

嬉しかった。



最終結果


獲得累計ファン人数
7億2295万6136人。

実質稼働時間、約110時間30分+仕込み6回。
平均時速、約654万人/h

4th Anniversary記念 プロデューサーズカップ

浅倉透ランキング 7位 涼海 憂



結局、僕は人間だったけど。

人間を超えた生命体にはなれなかったけど。

それでも、普通に考えたらそんな資格なんてない自分でも、

プロデューサーズカップ、プラチナ称号

そんな夢を叶えられた。

この記録は、その証明。

次は、まず10億。トップアイドルをとろう。
自分ならやれる。あと9時間で。

そのあとは、何をしよう?

せっかくなら、SS☆3編成を目指して、
この名刺をグレードアップさせようかな?

透のトワコレまでにジュエルもためておこう。
Daノクチルはどうなるんだろう?

やりたいことはたくさん。

これからもよろしく、シャニマス。




担当アイドルの光り輝く称号を目指して、
これから先のPカップを走ってみたいと思っている方は、
こんなド素人Pにでもできたんだからと、
勇気を持って挑戦してみてください。


でも、ほんとは、要領の良いみなさんは、
この記事を鵜呑みにせず、
時短の方法を突き詰めるのも良いと思います。

虹EXスキル0で、一周20分で、トップアイドル称号持ってなくて、DAY億未経験で、

そんな理由で笑われるのは、自分だけで良い。

きっと、もっとやれる。


高みを目指せ!アイドルを導け!



プロデューサーズカップ。



こんなに達成感のあるイベントは他にない。



「楽しかったよ。ありがとう。」








焼肉?

なんとか行ったよ。

2時間だけ仮眠とって。

涙が出るほど美味しかったです。

いつもの半分しか食べられなかったけどね。

おいしいもの食べて、ちゃんと寝る。

人間って、いいね。

神じゃなくて、

人間でいいや。