見出し画像

2022.6.14(火)

昨日は、円安が加速して……

えーぇーー💦日本の物価高…、大丈夫💦❓

不安になります……😭

ドル円チャートを 東京オープン前に見ましたが、長期STCは下降トレンド、チャートは綺麗な上昇トレンドで2つが噛み合わない為、監視スルー通貨としました。

さてさて、

今日はシトシトと雨が降っております。
雨降りのせいか、肌寒い朝で 日中も 涼しさが継続すれば良いのにな〜〜と 思ってしまいました。

息子を、駅まで送り迎えしなくてはいけないので、欧州時間はトレードに集中出来ないな……😥

最寄り駅が 近い人が羨ましい。☔


さて、今日の環境認識ですが

まずはユロ円

30分足では、昨日深い戻しがありショートエントリーし、無事に利確できました☺️

波動で言えば、昨日の下げは 3波の可能性がありますネ❗🤔

長期STCが下降トレンド4日目になるのと、次の戻り売りを狙うなら 波動が5波の可能性があるので、まだギリギリショートが狙えそうです。

深く戻して、5分足が綺麗な転換パターンになればショート入ります。


さて、お次は ポンドドル

深く戻さずに、浅い戻しで下落して行きました。

長期STCもトレンド後半なので、この下落は狙わずトレンド転換を待ちたいと思います。

今回の様に、押しや戻りが浅い場合でも、5分足のパターンでトレードは可能ですが、担がれる事が多く 私は失敗しやすいです。

器用に色々なパターンで、トレード出来る人を尊敬します☺️

⬆⬆⬆上の画像は、ポンドドルの『月足』です。

現在のレートが、割と底値圏におります。

短期デイトレーダーの私には、月足のチャートを分析しても あまり意味がないのですが、現在地点を把握する事と、直近で意識されそうな水平線が引けるのか❓は、確認しています。

今回、月足を確認してみると ピンクの水平線が綺麗に引けて、現在止められている状況です。
チャート的にも 底値圏ですので、逆張りロングが狙えるかもしれません。

5分足で綺麗な反転があれば、逆張りロングを仕掛けたいと思います。

逆張りなので、5分足が美しい波形にならないとエントリーしません☺️

さあ、この後の値動きはどうなるかな❓🤔

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

ユロ円の逆張りトレードです。

⬆⬆⬆ 上の画像はエントリー時です。

うーん(゜-゜)。

改めて見てみると、やっぱりエントリーがワンテンポ程 早いかな❓💦🤔

この時は、まだ5分足でダウ理論が崩れていないしなー……💧

1分足も、まだ崩れていない💦

もうちょい『待ち』が必要だワ。

🐾🐾🐾

その後、12:20頃に再度逆張りロングエントリーしました😇😂

運が良く、エントリー後に すーーっと伸びてくれて +50pips程で利確✨

5分足を見てみると、めっちゃ綺麗なパターンですよネーーー❗❗❗

コレよ❗これっっっ❗❗

必ず伸びるとは言えないけれど、ココで仕掛けるのが綺麗で理想です。

過去検証でも練習はしているのですが、実際の時間の流れで実トレするのとは、やっぱり落とし込む感覚が違うんですヨ。

過去検証は、絶対的に大切ですが、リアルトレードで経験を積み重ねる事は もっと大切です。

さて、ユロ円は 少々 グワッと上げたので、順張りショートが出来そうな形に なってくれるのかな🤔

この、グワッと動いた後の順張りは 苦手かな😥

まぁ、しばし観察です🧐  
 ( 何だか、実況中継みたいな日記……😂 )

🐾🐾🐾

その後、欧州時間に入り
またまた、ユロ円でトレードしました😁

息子を駅まで迎えに行き、帰宅してチャートを見ると、良い形になっているじゃ~ん💕

短期トレードで順張りショートです。

ただ、1時間のミドルが やや上に向いて来ているのと 上位足での反発ラインが、すぐ下にあるので
利確目標は1時間ミドルとしました。

小さい値幅に見えますが、RRも まぁまぁ良くて利確目標まで約 + 30pips あります💪

デイトレーダーなら、1回のトレードで 30pips も利益になれば十分です☺️

その後は、利確目標だった 1時間ミドルまでレートが届き無事に利確できました✨

🐾🐾🐾

お次は、ポンドドル

こちらは、逃しましたーー💧

ユロ円と形状が似ているのですが、5分足ラインブレイクアウトの小さく戻した所❗

1分足でダブルトップにならないかなー🤔って見ていましたが、綺麗なダブルトップを作らずに下げてしまって……、入れませんでした。

⬆⬆⬆ 1分足、黄色い○の部分。

ココがダブルトップになったら、ショートエントリーする予定でした😇

崩れたダブルトップ❓みたいな形で下落しちゃいました。

飛び乗りは禁止🚫にしているので、もう指をくわえて見送りです💦

5分足の、止められた形状が綺麗だっただけに、入れなかった事がちょっと悔しいです🤪

私の力不足です。

今日の記事は、結構 長文になってしまった😂

今日のトレードは終了します。

お疲れ様でした〜🎉  ← ( 自分自身に……😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?