見出し画像

今日の1枚(2023/7/4)

世界は美しいモノにあふれている。

今日の1枚は、朽ちた切り株。

樹齢何年なのか、太い切り株が横倒しになっている。

苔むした表面には、何種類もの新しい生命。

切り株そのものにもう命はないのに、次の世代を育んでいた。

植物はこうやって、命をつないでいく。

それは私たち人間も同じこと。

日々のなんでもない営みを通して得たことを、次世代につなげていく。

私たちよりも逞しくなって。

私たちよりも自由になって。

私たちよりも幸せになって…と願いながら。

そうやってやがては切り株のように、地に還っていく。

何万年も連綿と続いてきた、生命のサイクルを思えば、私の一生なんてほんの一瞬。

でもこの一瞬が、私にとっては大切なんだ…と久々に思えた朝。

よかった、元気出てきた。

森の中、湿り気を帯びた空気、日陰の緑…、全てが瑞々しくて心地よい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?