見出し画像

今日の1枚(2023/10/22)

世界は美しいモノにあふれている。

今日の1枚は、小菊。

いや、スプレーマムかな。

ちょっと調べてみたのだけれど、小菊は直径9センチ以下の和菊、スプレーマムは直径3~6センチで枝分かれした洋菊のこと。

だけど最近はどちらも品種が増えていて、ぱっと見では分からない。

厳密には、1本の枝に花ひとつが和菊らしいけれど。

まあ、どっちでもいいよね。

ヴィオラの苗を買いに行ったら、並んだ小菊の鉢があまりにも可愛かったので、思わずパチリ。

昔は菊といえば、仏壇の花か菊人形というイメージが強かったけれど、本当はデイジーやマーガレットと同じくらい可憐で、ガーデニングの強い味方だ。

霜にあてないようにすれば、冬越しも可能。

ひと鉢あるだけで、ぱっと華やかになるよね。

柔らかい秋の陽を浴びて🌺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?