見出し画像

今日の1枚(2023/7/20)

世界は美しいモノのあふれている。

今日の1枚は、薔薇の実。

動物も植物も生きる目的は、まず子孫を残すこと。

植物の場合は、花が咲いて、受粉して、やがて実がなり、種ができる。

薔薇もそう。

美しい花の後には、実がなるんだよ。

実の付きやすい種とそうでない種があり、実のサイズもいろいろ。

よく知られてるローズヒップは、野バラの実。

便秘の改善や美肌など、嬉しい効能がある。

画像は、新雪という真っ白な薔薇の実。

ほとんどお世話をしていないのに、毎年、いっぱい咲いて、いっぱい実をつける。

初冬まで放置するとオレンジ色に染まって、アレンジメントのアクセントにもなる。

だけどトゲが鋭くて、野放図に伸びるので、たいてい切っちゃうけどね。

夏の朝日を浴びて、背後のメタセコイアに負けないくらい、輝いている。

キラキラの緑色✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?