見出し画像

今日の1枚(2024/5/14)

世界は美しさにあふれている。

今日の1枚は、桃香。

薔薇だけど、桃とはこれ如何に😆

桃香は私の秘蔵っ子。

京成バラ園芸作出のハイブリッドティーローズ。

ハイブリッドティーとは、すっと伸びた茎に大輪の花が一輪だけ咲く系統のことを言う。

切り花に使われることが多い。

私はいっぱい咲くと嬉しいので、一枝にいくつも咲くフロリバンダ系が好きなのだけれど、ハイブリッドティーには、他を圧倒する風格がある。

1人の実力が物を言う個人競技と、みんなで勝ちに行くチーム競技の差・・・みたいな。

花数は少ないのだけれど、1輪咲くだけで、半径3メートルがぱあっと明るくなるし、香りも濃厚。

昨年、ちょっと虫にやられちゃって心配していたが、見事に復活して、ピンクの大きな桃のごとき花を咲かせてくれた。

また会えて、嬉しいよ。🌹

剪定が下手で、横に伸びちゃった・・・😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?