見出し画像

今日の1枚(2024/2/29)

世界は美しさにあふれている。

今日の1枚は、エンジェルキス。

天使の口づけ・・・、なんてロマンチックなネーミングかしら。

でもこの天使、”フランダースの犬”でネロを天国に連れて行ったかわいい系ならぴったりだけれど、大天使ミカエルみたいな、オジサン系だったらと思うと笑えてくる。

天使は元々人の形をしていないのに、創造力豊かな画家たちが、こんな感じかなと、そのエネルギーを擬人化して描いてきた。

そのイメージが定着しているので、ミカエルとかガブリエルは、オジサン仕様なのだろう。😆

エンジェルキスの特徴は、そのフォルム。

横から見るとよく分かるけれど、ちょっと細長くて、花弁が波打っている。

さほど大輪ではないので、華奢で可憐な感じ。

朝の光の中でにっこり、「おはよう」って投げかけてくる。

Have a nice day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?