見出し画像

今日の1枚(2024/3/25)

世界は麗しさにあふれている。

今日の1枚は、薬膳料理のリゾット。

薬膳とは、すでに発病した疾患を治すものではなく、その人のその時の体調にあった物を食べることで、体のバランスを整え、免疫力や自己治癒力を上げていくもの・・・と私は理解している。

特に薬膳に造形が深いわけでもないが、有り難いご縁をいただき、これまで何度も食す機会に恵まれている。

・・・で、私が薬膳をめっちゃ理解していると思い込んだ心優しき友が、金沢の隠れ家的薬膳料理のお店に連れて行ってくれた。

そこで〆に供されたのが、このリゾット。

画像では分かりにくいが、なんと香箱蟹の甲羅に盛られていて、これでもか!と言わんばかりに蟹肉が入っている。

デーーーンと横たわるのは、丸ごとの高麗人参。(ちょっと苦い)

隠し味はクコとナツメ。

もぐもぐもぐもぐ・・・。

いくら体によくても、美味しくなければ、食指は動かない。

もぐもぐもぐもぐ・・・。

口の中いっぱいに蟹の香りが広がる至福。

ああ、胃袋がもうひとつあればいいのに・・・。

そして味わう喜びをさらに増幅させたのは、卓を一緒に囲んで、一緒にもぐもぐして、一緒にはあ~~💕と感嘆する友の存在。

何を食べるかはもちろん大事。だけど誰と食べるかは、きっともっと大事。

効能は補気益気だって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?