見出し画像

今日の1枚(2024/2/22)

世界は美しさにあふれている。

今日の1枚は、天。

人はその命を終えると天に還るという。

そこはどんな世界なのだろうか。

先日、参加した家族葬、喪主の心のこもった挨拶が、じんわりと沁みた。

まず故人の来歴と最期を紹介したあと、ゆっくりした口調でこんな風に語った。

「母には2人の子ども、4人の孫、3人のひ孫がいます。

今日はその全員が、一同に会して母を見送ります。

母は教師だったのでとても忙しく、私が子どもの頃はあまりかまってもらえず、寂しい想いもしました。

ですが、それを取り返すかのように、孫たちには惜しみない愛情を注ぎました。

今日、ここにいる4人は、どうかおばあちゃんにいっぱい愛されたことを、ずっと忘れないでいてください。

みんなが立派な社会人となり、それぞれのフィールドで活躍している姿を、おばあちゃんも喜んでいると思います。

そしてひ孫の3人は、ひいおばあちゃんと接することは、あまりなかったかもしれないね。

おばあちゃんは、強い女でした。

そしてそのミトコンドリアDNA(女系に受け継がれる)を、君たちはしっかり受け継いでいます。

だから強く生きていってください。

母は101年の人生を生き切りました。

これは大往生です。

ですから、みなさん、母を拍手で見送りませんか」

会場に響き渡る拍手の音。

なんて温かい葬儀だろう。

たくさんの花に囲まれて、拍手で送られた故人は、きっと安心して還っていったと思う。

お疲れ様でした。命をつないでくださって、ありがとう。

またいつかお会いしましょう。

青い青い青い空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?