見出し画像

今日の1枚(2023/4/15)

世界は美しいモノにあふれている。

今日の1枚は、さてなんでしょう?

すっと伸びた茎の先端に、たくさんの黄色い花。

菜の花?

正解~~◎

菜の花とは、アブラナ科アブラナ属の花の総称で、白菜もブロッコリーもキャベツもカラシナもカブも、花が咲いたらみ~~んな菜の花。

私たちがよく見る菜の花畑は、正式にはアブラナかセイヨウアブラナの群生。

画像の菜の花は、なんと、葉ボタンの花。

昨年ヴィオラやアリッサムと一緒に寄せ植えにした葉ボタンの中央がぐんぐん伸びて、花が咲いちゃった。

植物なんだから、なんらかの花が咲くのが普通だけれど、葉ボタンは葉っぱ自体が花のようなので、まさか菜の花になるとは・・・と、ちょっとびっくりした。

紫の葉ボタンだから、茎も鮮やかな紫色。

花の黄色は紫の補色なので、パキッとよく目立つ。(赤紫は黄緑色だけど)

服のコーデなら、すごくメリハリが効いた組み合わせね。

40㎝くらい伸びたよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?