見出し画像

今日の1枚(2022/12/16)

世界は美しいモノにあふれている。

今日の1枚は、写真には写せないもの。

場の力。

人が二人以上集まるとエネルギー交流が起こり、そのメンバー特有の場の力が発生する。

波長の合わない人や悪意のある人や超絶ネガティブな人が混じっていると、居心地が悪いと感じるし、防衛本能が働いて心に鎧を着せる。

でもどんな情けない本音を吐露しても批判されず、どんなみっともない姿を晒しても受け入れてもらえるという安心感があれば、鎧はするすると溶けてしまう。

…なかなかないよね、そんな場所。

人は成長するに従って忖度を覚え、世間の常識にからめとられていくから。

表現力教室という名の読書会。

お互いに利害関係はなく、普段はほとんど接触もない。

リーダーはいるが先生ではなく、本を通してそれぞれの人生をシェアして学びあう。

1か月にほんの2時間、素の自分で発言し、素直な心で人の想いに触れる場所。

ジャンルは問わず、心に響いた本を持ち寄る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?