見出し画像

今日の1枚(2023/7/21)

世界は美味しいモノにあふれている。

今日の1枚は、お鮨。

金沢が世界に誇る芸術と言っても過言ではない。

当地は廻る鮨もかなりレベルが高く、県外の方をお連れすると、たいてい感激してもらえる。

廻らない鮨は、……言わずもがな。

駅前の小松弥助は、知る人ぞ知る名店。

御年90を越える大将が、弟子たちに技術を伝承しながら、今もカウンターに立つ。

週5日、昼のみ、3回転の営業だが、予約はまことに取りづらい。

やっと取れた予約なので、胃袋をベストの状態に整えて臨みたいが、たとえ体調が悪くとも、這ってでも行きたい数少ない店。

握りも一品一品味が付いていて絶品だけど、外しちゃならないのは鰻きゅうとネギトロ巻き。

絶対に食べてね。お寿司の概念が変わるから。😊

鰻きゅうとネギトロ巻は映えないから、宝石みたいな握りの写真。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?