見出し画像

今日の1枚(2023/6/22)

世界は美しいモノにあふれている。

今日の1枚は、アカツメクサ。

シロツメクサほどメジャーではないけれど、よく見かけるよね。

いくつも咲いている中で、並んで咲いている2輪が目にとまった。

ベタベタにくっつくわけでも、反り返って敬遠しているわけでもない、…なんというか絶妙な距離感。

心地よい距離感って、どのくらいがいいのかな。

人には物理的なパーソナルスペースというものがあり、その広さは人によって違うらしい。

そこまで親しくない人に、すごく近寄られたら不快でしょ?

満員電車なんて、その最たるものだと思うけれど、私は混雑したエレベーターも苦手かな。

隣のテーブルが近すぎるレストランもちょっと…。

心理的にも同じことが言え、いきなり距離を詰めてきたり、プライベートな領域にずかずか踏み込まれると、嫌な気持ちになる。

無理のないスペース。 ちょうどいいスピード。 負担のない頻度。

なんでも自然がいいよ。

くすくすお喋りしているみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?