見出し画像

今日の1枚(2024/3/21)

世界は美しさに溢れている。

今日の1枚は、東混のコンサート。

東混とは、東京混声合唱団の略で、1956年に創設された日本を代表するプロ合唱団。

春分の日、金沢で開催されたコンサートに、なんと参加しちゃった!

これは東混のメンバーによる合唱講座を受け、東混フレンズ合唱団として、コンサートに参加できる企画。

講座は2部制で、キッズを含めた130名全員が顔を揃えたのは本番当日のみ。

舞台で光を浴び、130名で響かせる歌声は、本当にもうなんと表現してよいのか分からない。とにかく気持ちがよくて、背筋が震えた。

年齢も経験もバラバラで、共通項は歌が好きということだけ。

互いの声とピアノの音色、指揮者の動きに全神経を集中して、ただただ一心に歌う。

曲目は「旅立ちの日に」と「群青」。

Youtubeを見ながら、いっぱい練習したけれど、やっぱり生の声と声が響き合う波動に勝るものはない。

一夜明けて、まだ余韻に浸っている。

愉しい!・・・って心の底から思える経験は貴重。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?