見出し画像

今日の1枚(2024/5/23)

世界は美しさにあふれている。

今日の1枚は、カモ。

別に珍しくもないのだけれど・・・。

午前の仕事が終わって駐車場に出たら、私の車の横にカモが座っていた。(カルガモ?)

駐車場は全面アスファルトだが、すぐ横に幅50センチくらいの農業用水が流れている。

用水を伝ってここまで来たのかな。

やあ、こんにちは。

近づいても逃げないので、失礼して、写真をば1枚。

でも、どうしよう、エンジンをかけたら、驚かせちゃうなぁ・・・と困っていたら、察してくれたのか、おもむろに立ち上がり、こっちを窺い、羽を伸ばしてから、用水にジャ~~ンプ。

お尻を振りながら、上流に向けて去っていった。

昔、ミシガン州に住んでいた時、カナディアンギースという首が黒くて体が茶色の大きなガンがたくさん居た。

街の人口より、ガンのほうが多いんじゃないか・・・というくらい。

私にとっては大興奮な光景だったが、現地の人には池に水があるのと同じくらい普通のことで、仲良く共存していた。

駐車場のカモは単独だったけれど、かわゆい雛を連れている姿も見たいなぁ。

また遊びにきてね💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?