見出し画像

今日の1枚(2024/4/23)

世界は美しさにあふれている。

今日の1枚は、新生、春の寄せ植え。

仕事が一段落ついて、少し時間ができたので、ほぼ毎日、ガーデンセンターをのぞいている。

季節柄、新しい苗の入荷が続くので、買う・買わないは別として、チェックしたくなっちゃうのだ~~。

調子に乗って、寄せ植えも6個に増えた。 作るだけじゃなく、お世話もしないとね。

このところスーパーで、若い子を見かけるようになった。

買い物かごを手にウロウロしながら、食品を選んでいる。

何を買えばいいのか、よく分からない様子。

ここは学生の街なので、きっとこの春から独り暮らしを始めた新入生なのだろう。

なにがなくても腹は空く。

人は食べないと生きていけない。

だけどその大切な食を、今までは親が準備してくれていた。

一人になって初めて知ったでしょ、毎日の食事作りがどれだけ大変かってこと。

台所で材料を刻み始める前から、食事作りは始まっている。

冷蔵庫の中身をチェックし、献立を考え、買い物をする・・・、そんなことも365日休みなしだと、なかなかの労力を使う。

うちの子どもたちは、最初こそ張り切っていたようだが、そのうち面倒になって、外食やコンビニやUberに頼るようになったけど、健康的とは言いがたい食生活だ。

菜っ葉のお浸しが一品あるだけで、違うのにね。

初々しいフレッシュマン、頑張ってね・・・と、勝手に母の目になる今日この頃。

この色合わせは、かなり好き💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?