見出し画像

今日の1枚(2022/10/30)

世界は美しいモノにあふれている。

今日の1枚は金沢マラソンのランナー。

秋晴れの下、金沢市内をランナーが駆け巡る。

コースが我が家の近くを通るので、応援しにいった。

物々しい白バイに先導されてトップ集団が現れると、続々とランナーがやってくる。

柔道の松本薫さんや、五輪マラソンでお馴染み・野口みずきさんや福士加代子さんも走るという。

私の知人も何人か出場しているから、声をかけよう。

…と思ったけれど、ゲストランナーも知人も誰が誰やら、分からない😅

それもそのはず、12000人以上が走ってるんだもんね。

沿道にはたくさんの人が出て、拍手で応援している。(大声は禁止)

スポーツクラブの前では、ドリンクの提供と太鼓の応援。

補給スポットでは、様々な金沢名物が提供されるとか。

ああ、これはお祭りなんだな。

テレビで観る箱根駅伝や競技マラソンの緊迫感はないけれど、走る人も応援する人も大会スタッフも、誰もが楽しそう。

私は昔からインドア派で、走ることには縁が無い。

学校の1000メートル走やマラソン大会が、なにより嫌いだった。

だけど風をきって颯爽と駆け抜けるランナーたちを、格好いいと思う。

私は知らないけれど、こんな人生の楽しみ方もあるんだな…と。

色とりどりのウェアやシューズは見ているだけでもウキウキする。

セーラームーンやスーパーマンやプーさんやマリオも走ってたよ。

42.195キロ、先頭集団はそろそろゴールする頃かな。

金沢の空気を存分に満喫してくださいね。

金沢マラソン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?