見出し画像

今日の1枚(2023/2/1)

世界は美味しいモノにあふれている。

今日の1枚は、富山のお酒。

日本酒を美味しいと感じるようになったのは、最近のこと。

北陸の風土に育まれた奥の深い味わいが、お子ちゃまの舌には分らなかった。

ワインやシャンパンのほうが、洋物の食事にあうし、フルーティで飲みやすく、ボトルもグラスもお洒落で…と思っていた。

だから平気で寿司でもワインを頼んだりした。

私の肝臓はけっこう強いので、たぶんいっぱい飲めると思うけど、…いっぱい飲みたいとは思わない。

ちょっと気持ちよくなるくらいが、ちょうどいい。

今は日本酒の小瓶を買って、夕食にグラス2杯というのが、マイブーム。

毎回、違う小瓶を選んでいたら、なんだか微妙な違いに気がつくようになり、日本酒を舌で転がす楽しさを覚えてしまった。

北陸は米所、おまけに水がいい。

富山と石川には酒蔵がいくつもあって、ベテランの杜氏たちが腕によりをかけて、名酒を仕込む。

今の推しは、神泉、常きげん、加賀鳶、宗玄、幻の瀧ってところかな。

老後の楽しみがひとつ増えて嬉しい💕

コレハナンデスカ?…と見に来るインコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?