見出し画像

今日の1枚(2024/5/10)

世界は美しさにあふれている。

今日の1枚は、我が家のオリーブ。

5年ほど前、大きな鉢に植えた。

あれから・・・あまり大きくならないし、実もならない。

こんなに蕾はつくのに。

北陸の風土があわないのかもしれない。

オリーブといったら小豆島。

昔、修学旅行のお土産に、小さな瓶に入ったオリーブオイルを買って帰った。

オリーブオイルなんて、当時は見たこともない貴重なシロモノだったし、料理ではなく、ちょっとずつ美容に使うものだった。(・・・という私の認識)

すごくいいモノを見つけた!・・・と思ったけれど、あまり喜ばれなかったなぁ😅

今は、エクストラバージンオイルをドバドバ使うけれどね。

・・・イスラエルとか、砂漠の植物というイメージが強い。

乾燥にも耐え、豊かな実りをもたらす。

平和の象徴でもあるね。・・・皮肉な話だけれど。

今年は実ができるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?