見出し画像

『知らない』は恥ずかしい事ではない

この世の中は知らない事だらけです。
全てを知っている人などいません。
全てを知るなんて、
不可能です。

それなのに
『知らない事』
があると、
『恥ずかしい』
と思ってしまう時があります。

それは、
ほとんどの人が知っている事を、
知らない時かもしれません。

なんで
『恥ずかしい』
と思うようになったのか・・・

私の場合
『こんな事も知らないの?』
と、バカにされたから・・・

自分の中での
『普通・常識』
は、その人だけの世界。


育った環境や経験は人それぞれです。
だから、
知っている事も知らない事も
一人ひとり違う・・・

それなのに、
自分が知っていて、
相手が知らないと、
バカにしたり、見下したりする人がいます。

親から、バカにされた!
先生から、バカにされた!
同級生から、笑われた!!
という事もあるかもしれません。

でも、
『常識』
と言われている事だって、
国や地域で全く違います。

見下してくる人は、
そんな事すら知らない人。
『無知』なのです。

そんな風に考えたら、
ムダに傷つくこともない。

『知らないから教えて~』
と、聞けばいい!

自分で調べてみたっていい。

知らない事をバカにしない人。
そして、
丁寧に教えてくれる人。

こういう大人が増えたら、
子どもは
『学ぶ事』
を、楽しめるのかもしれませんね。

ふと、思ったので、記事にしてみました。

最後までお読みいただき、
ありがとうとございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?